« April 2004 | Main | June 2004 »

May 29, 2004

私の癒し系

先週半ばにまたもやレシピの本を2冊買いました。

DSC01126.JPG

これはケンタロウさんの。
今回のは作っている過程の写真はあまりなく、できあがりばかり載っているもの。
このスタイルはイメージがはっきりしてわりと好きです。

そしてもうひとつはキャシー中島さんのもの。

DSC01127.JPG

ハワイにもご自宅を持っていらっしゃる彼女。
景色もきれいだし、お料理もとっても上手。
でも実は彼女、勝野さんと知り合ったころお料理あまりできなかったみたいです。
でも、好きな人においしいものを食べてもらいたいという一心で、
努力されたようです。

勝野さんを射止めたお料理はなんと「肉じゃが」。
DSC01128.JPG

隅からすみまで読みましたが、まるでエッセイを読んでいるような感じ。
ステキなエピソード満載で、楽しい一冊でした。

私・・・レシピの本を見るのが大好きです。
ですけど、レシピの本を見て書いてある通りそのまま何かを作ったことがほとんどありません。
アイディアはちゃっかりもらって、あとは自己流です。

それでもレシピの本を買ってしまうのは、
お献立のヒントをもらえたりということがいつもきっかけなのですが、
でも、読んでいると遠い存在の彼女たちの毎日を
チラッと覗けるような楽しみがあるのです。

今回もケンタロウさんのお料理についてくるコラム。
キャシーさんの家庭のお話などで、心和ませてもらえました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2004

またまたおでかけ。

またまたエイコと横たんとゴハンを食べに行きました。
今回は自由が丘。

前から「入ってみたいな~」と思っていたお店に電話をしてみたら、
当日の予約が取れたので、3人で行ってきました。

お店の名前は『CHEZ SoMA』。

04-05-26_20-27.jpg 04-05-26_20-28.jpg

エントランスのガーデニングもステキ♪

ピーコックの前の通りを目黒通りの方に向かって歩いていくと、
右側に黄色い一軒家があります。

見るとついフラ~っと入ってみたくなりますよ。
お近くの方は是非行ってみてくださいね。

親戚がこのお店の近くに住んでいて、行く度に通りかかるので、
ずーっと「入ってみたいな~」と思っていたのです。

今回やっと実現しました。

お食事の写真、ついつい撮り忘れてしまい、
食べ始めてから二人から「撮らなくていいの?」なんて言われながら、撮ったもの。
ピンぼけですが、載せます。

前菜のカツオのサラダ仕立て。
04-05-26_21-09.jpg

ポテトのスープ。冷たいのと温かいのを選べました。今回は温かいのを。
04-05-26_21-12.jpg

横たんチョイスのメイン。(横たんゴメン!ボケてるぅ)
スペアリブ。赤ワインがきいていました。
04-05-26_21-30.jpg

エイコと私のメインチョイスはお魚。
なんだったかは忘れちゃいました。でもバターとお魚の皮がパリっと仕上がっていて
とてもおいしかったです。
040526_213000.jpg

クーポンでサービスだったアヴァン・デセールのチョコレートムース。
04-05-26_21-55.jpg

グラン・デセールのチーズケーキとヨーグルトのシャーベットとフランボアーズのケーキ。
04-05-26_22-03.jpg

アペリティフにはグラスシャンパンをいただきました。

ちょっとリッチなゴハンに3人ともとーっても幸せ。
話もはずみ時間も忘れ、大満足な一夜でした。

たまには・・・たまにだからこそ、こういうディナーもいいものです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つばさ

以前も登場しましたが、私の親友の子供「つばさ」です。

20040519_1229_0000.jpg

つばさが産まれたとき、私は仕事で札幌にいたので、
産まれてから半年もの間、会うことができなかったのです。
その間、「早く帰ってきて抱いてやって!」とママから二度ほどメールをもらいました。

私も早く帰って会いたかった!

この間のGWに会いに行ったとき、1歳のお誕生日のお祝いとして
このお洋服をプレゼントしました。
それを着せた写真をママが送ってくれました。

来月また会いに行く予定になっています。
ものすご~く楽しみ★

| | Comments (0) | TrackBack (0)

毎日毎日見る風景

会社の私のデスクです。

04-05-21_18-00.jpg

パソコンやカレンダーははメモだらけ。
スケジュールや電話を取るときの名乗りや、
作業に必要な付箋紙がたくさん貼ってあります。


そして、居室から見える空。

04-05-21_17-59.jpg

窓は大きいのですが、開けることはできません。

会社の空調というのはどこもあまり快適にはなっていませんよね。
乾燥しすぎていたり、夏は寒すぎたり冬は暑すぎたり。

窓を開けられたらいいのですが、やっぱりそうはいかないのでしょう。
通っている会社が入っているビルは、最寄の駅からシャトルバスに乗って行きます。

大きなビルで、ホテルも併設されています。

食べ物屋さんも数多く入っていますが、
お昼に利用したことはありません。
個人的には薬局がないのがちょっとイタイのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2004

代官山

木曜日は元同僚のエイコと、今同僚の横たんと三人で
代官山にごはんを食べに行きました。

代官山駅徒歩1分のところにある『58(ゴッパ)』は、
私がおそらく一番好きなレストランです。

3人で南国風カレーやバリライス、パスタ、アボガドとお刺身のサラダ、
蒸し鶏の生春巻きなどを堪能した後、少し歩いて
カフェ『FLAMES』に行きました。

おなかいっぱいなのに、デザート!

エイコはチーズケーキとさくらんぼティー
040520_204500.jpg 040520_203800.jpg チーズが濃厚で紅茶はいい香り♪

横たんはレアチーズケーキとカフェオレ
04-05-20_20-45.jpg 04-05-20_20-37.jpg レアチーズにフランボアーズのジャム。
見て!このカフェオレの泡!

私は黒ゴマプリンとアメリカンコーヒーです。
04-05-20_20-46.jpg 040520_203900.jpg 

とりとめのないおしゃべりに花が咲く咲く!
とまりません。誰にも止められません。

隣の席にはモデルの梨花ちゃんがいましたよ。
あたりまえですけど、スタイル抜群!かおも小さくかわいくってビックリ。
遠くから写真を撮ろうかと思いましたが、やめときました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

恵比寿

お仕事がおちついている関係で、今週は平日でも遊んでいます。
月曜日は、コータローの同期会に参加してきました。

恵比寿ガーデンプレイスのお好み焼き屋さんに行きました。
早く着いたので写真を撮ってみました。

04-05-17_18-58.jpg 04-05-17_19-01.jpg 04-05-17_19-05.jpg
04-05-17_19-06.jpg 04-05-17_19-07.jpg

どれも写真がボケてますね。

さて、肝心のお好み焼きですが、
お店では焼いてから目の前の鉄板に持ってきてくれます。
そこからおソースや青海苔をトッピングしていくのですが、
左が私がやったもの。右がお店の人にお願いしたものです。

04-05-17_20-12.jpg 04-05-17_20-45.jpg

ケーキみたいに仕上げてくれました。
その他鉄板焼きなどを食べてから更に、焼き鳥屋さんに行った私たちです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりの日記です

先週、札幌から友達が一時的に帰ってきて、
一週間の滞在中、我が家に3泊していきました。

彼のリクエストで日曜日にディズニーシーに行くことになっていたのですが、
朝から大雨で中止。
そのかわり、お昼からみんなで中華街に行って飲茶を食べました。

04-05-16_13-21.jpg

ピンクの人が札幌から帰ってきていた「コータロー」で、
右側の人はもと同僚の「しんちゃん」です。

飲茶を食べたあとは横浜をみんなでお散歩。
私たち夫婦も先日堪能したのですが、
同じコースをたどりました。

中華街から山下公園 ⇒ みなとみらい方面 ⇒ ワールドポータース ⇒ コスモワールド ⇒ クイーンズスクエア
といったコースです。

04-05-16_13-31.jpg 04-05-16_13-53.jpg 04-05-16_14-09.jpg

お天気は雨。暗く寒い一日でしたがとっても楽しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2004

うふふー

DSC00808.JPG

今週に入ってから、見事に定時に仕事が終わってます。
帰りにお買い物できちゃったり♪同僚とお茶しちゃったり♪

これからずーーっとこうだといいな。と願います。

さて、東京は(っていうか神奈川県)昨日夏日になりました。
予報では28度でしたが、実際は30度くらいあったようです。
でも湿度が低いのでそれほど「暑い」という感覚ではなく、
また不快感もなく、すっきりとしたお天気でした。

今日も気温は高くなると言っていましたが、
どんよりとして寒かったです。

今度の週末にディズニーランドに行く予定になっています。
札幌から元同僚が一時的に帰ってくるので、
みんなでいくことになりましたが、
お天気は悪いようです。

ムムー。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

見ていて楽しいもの。

今日、村上祥子さんの『電子レンジで作るパン』の本を買ってきました。

04-05-12_22-19.jpg

まず作りたいと思っているもの。

040512_222000.jpg 04-05-12_22-22.jpg

最近の私のバイブルは、コレでした。

04-05-12_22-31.jpg

いつも寝るときに見ていました。
お酢・梅・レモンの『すっぱい!』で作るものが載っています。

今夜からは、パンの本に変わります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2004

BBS設置しました。

画面右側の、「おしゃべりしましょ♪」が入り口となっております。

以前からBBSつけたいな~と思っていましたが、
ついに設置完了です。

たくさんのメッセージをお待ちしております。
今後デザインなど変えていこうかと思っていますが、
暫定的にしばらくはコレでやってみたいと思います。


さて、風邪ですがどんどん良くなってきました。
昨日一日で一時間おきに具合が良くなっていくのがわかりました。
まだセキはでますが、熱は出なくなりました。
鼻づまりも解消され、今はとっても快適です。

昨日の夜ゴハンは、2~3日前から「食べたいな~」と思っていたもの、
『うなぎ』を食べました。

DSC01110.JPG

私は、ゴハンにタレがついていたりするのがあまり好きではないのですが、
ダンナさんは大好きなので、うな丼にしてあげました。

さやえんどうと卵のお吸い物と、オクラの和え物を一緒に。

本当は冥加と卵のお吸い物が食べたかったんですけど、
ダンナさんが好きじゃないというので、冥加はあきらめて、
さやえんどうを細切りにしてみました。
少しでも同じような歯ざわりを味わいたかったのです。

しゃきしゃきして美味しかったです。

体調が良くなってくるとやっぱり出かけたくなります。
が、今はまだダメ。

実は昨日、夕方から母の日のお花を買いに出かけたのですが、
横浜はすごい人ごみ。
それにまだ体調があまり良くなかったのとで
グッタリとしてしまったのです。

今日は外は雨だし、一日映画でも見ながらグッと我慢します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2004

はふ~

昨日はがんばって会社に行ったのですが、
夜は一晩中、苦しんでしまいました。
セキは止まらないし、熱も高そうでうなっていました。
熱って身体中がピキピキって痛くなりますね。

朝6時半を待っていつも7時には自宅を出ると言っていた上司にメールで
「午前中だけ休ませてください」と報告。
すぐさま「了解しました」とお返事が来たので
安心したのか、その後10時半までぐっすり寝ることができました。

ソファーで寝ていたダンナさんが「休んだの?」と見にくるまで
汗びっしょりで寝ていました。

起きていったら「何食べたい?」と聞いてくれたので
「お好み焼き」と言ってみたら「ないよ、そんなの!」と笑っていましたが、
私がウトウトしている間に本当に作ってくれました。

すぐさま食べようとしたら「撮影会しないの?」と言われたので
撮りました。

ジャンボなお好み焼きです。よくひっくりかえせたなぁと二人で感心。

04-05-07_13-35.jpg

とろろイモがなかったので、ジャガイモをすりおろして作ったのだそうです。
途中で「コレ、小麦粉?」と入れ物を見せに来たのですが、
もしかして片栗粉と小麦粉を見た目では判断できないのかもしれません。

二人でおいしく食べました。

その後彼は実家へ用事を済ませに出かけていき、
ドアが閉まったと同時に、今の今まで私は寝ていました。
起きたら暗くてビックリしました。

薬が効いているのか、熱も下がっているようなので今はとても楽です。
汗をたくさんかいたので、シャワーを浴びたい気持ちでいっぱいですが、
やめておくことにしました。

この週末できちんと治してしまわないと。
今日は結局会社を休んでしまいました。

夕方、同僚が「今日は平和だったのでご安心を♪」とメールくれたので、
嬉しかったです。

みなさんも本当に風邪、気をつけてくださいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2004

風邪についてもうひとつ。

そもそも風邪をひくことがめったにない私。
チビで細いですが、あんがい丈夫にできているのではないかと思います。

今回も朝起きたとき喉が痛く、前日騒ぎすぎていた為、
喉がやられたのだとしか思っていませんでした。
しかし時が経つにつれて、どんどん痛くなる。
鼻も詰まってきてセキも出始めた頃ようやく「コレって風邪?」と気がついたのです。

普段ちょっと喉が痛くなると、ハチミツを飲み込みます。
そうすると治るのです。
「ハチミツを飲み込む」というのは、スプーンにハチミツをためてそれを
一気に口の中に入れ、しばらく喉にためておきます。
それをゆっくり飲み込むのです。

そうすると本当に治ってしまうのです。

でも、今回はそれをやっても治りませんでした。
なので、「風邪?」と気がついたのです。
なぜか新鮮でした。

「風邪」だとわかったらすることは一つ。
治すことです。すぐには治らないのはわかっているので、
少しでも楽な状態に持っていくことが大事ですよね。

しかもGWだし。遊ばなきゃいけません。

そんなとき私に必要なのはこの飴です。
UHA味覚党の「純露」です。
a02.jpg

しかし一生懸命探したのですが、
どのコンビニもスーパーもなぜか売っていません。
なんでだろう。。

そこで、もう一つ思い出したことがありました。
去年札幌で夏風邪をひいたとき、コレで乗り切ったのです。
思い出して買ってきました。

04-05-05_17-34.jpg

これ、美味しいだけでなく喉にも効きます。
私にはのど飴がちょっと効かないのです。
ミントやはっかだと、よけい喉がカラカラしてしまって、ダメなのです。

厳しい仕事も、コレ一つで乗り切れたという事実があるため、
(お薬も飲んでますね)
なんだか手元にあるだけで、安心できる強い味方です。

あとは足元をあったかくして、ゴロゴロしているのが一番ですね。
みなさんも風邪に気をつけてくださいね。
見た目以上に辛いですよー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トホホ・・・

せっかくのGWなのに、あまりお天気がよくありませんね。
子供達かわいそう。

強風と雨。
この時期、例年だったらBBQなど計画されている方も多いと思います。
計画が倒れてしまった方達、気を落とさないで下さいね。

私は。。。
風邪が悪化もせず、かといって治りもせず、
ダラダラゴロゴロした二日間を送っております。

地元に帰って遊んでいたときは全然元気だったのですが、
おうちに戻ってからは、せきが止まらなくなったり、なんだかおなかが
しくしくしたり。

食欲もいつもよりは低下していて、一人分のごはんを二回に分けて
食べるといった感じです。

しかも、食べるとすぐにおなかが気持ち悪くなる。。。
かといって、おトイレにかけこむってことにはならないし(スミマセン)。。

昨日はダンナさんにクリームシチューを作ってもらいました。

いたって重症ではないので、寝ていてもつまらないし。
・・・と思って、昨日本屋さんに行ってみましたが、これといって読みたい本には
出会えませんでした。

とことんやる気がないんでしょうね。きっと。

TVばっかり見ています。

明日からまたお仕事始まりますが、二日間行けばまた週末なので、
がんばって行きたいと思います。
明日はお仕事がちょっと忙しいので、早めに済ませてしまって
定時で帰ってきたいです。
・・・ムリでしょうが。


04-02-21_12-58.jpg

写真は元気なときに食べたマクドナルドです。
夜勤明けにダンナさんが買ってきてくれました。
そういえば、昔ダンナさんが「マックを食べると風邪っぽくなる、
素手で食べるからかなぁ」なんて言ってましたが、もしかして・・・・?

あ、でもこれを食べる直前からもう喉が痛かったんだった。

とにかく早く体調とお天気が回復するよう祈るのみです。
お薬飲んでおとなしくしています。

明日からはがんばります!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2004

楽しい3日間

GW初日から今日まで、世田谷の地元に戻って遊んできました。
親友やその兄弟、その友達などたくさんの人と、楽しんできました。

まず1日は夜ゴハンからスタート。
子供がいるということで、駅前の大きな居酒屋さんのお座敷個室を取って、
大勢でおしゃべり&食事。

私の親友の子供が初節句を迎えるのでそのお祝いを。

04-05-01_23-44.jpg
この子です。「ツバサ」といいます。
一緒に写っているのはやはり友達の子供。「ミサト」現在9歳。
すっかりおねえちゃんです。

翌日は午後から下北沢にお買い物。
私は靴を二足買いました。

04-05-03_18-07.jpg 04-05-03_18-05.jpg

その後楽しみにしていたおすし屋さんへ。
成城学園にあるそのお店は人気のお店です。
40分待ちで私たちも席につくことができました。

私が楽しみにしていた「芽ねぎ」と「えんがわ」です。

04-05-02_21-09.jpg

ここにも友達の子供登場。

04-05-02_23-15.jpg

「レン」です。
かわいいーー♪

大人はみんな食べるわ飲むわ。
子供達も広いお座敷を跳ね回っていました。

実は私、1日から風邪を引いてしまいましたが、
すっかりリラックス&リフレッシュして帰ってきました。

楽しかったー!
みんなありがとう♪
また遊びに行くね!!

お休みは残りあと2日間。
明日はお天気がよかったら野球を見に行こうと言っていますが、
天気予報では「雨」です。

靴を買ったらなんだかジーンズも欲しくなってしまったので、
明日、もしダンナさんが「いいよ」と言ったら(今は寝ています)
ジーンズを買いに行きたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »