« May 2004 | Main | July 2004 »

Jun 19, 2004

アフター6のお楽しみ。

同僚の横たんと会社帰りに「お茶」をしに行きました。

しかし、お茶のつもりが二人ともディスプレーにある美味しそうなものに
惹かれ、ついつい・・・ついつい。。。

横タンがオーダーしたものは、なんと「アフタヌーン・ティーセット」でした。

04-06-18_19-04.jpg

サンドウィッチ、スコーン・ケーキ。。。あぁステキ♪

私はベーグルサンドに惹かれていたのですが、
メニューを見ながらサンドする具に迷っている間に、
ふと視線を下に向けてみると、ベーグルの具としていくつか挙げられているものが
全て入っているものを発見!

オープンサンドウィッチです。

04-06-18_19-07.jpg

ものすごーく食べにくかったですが、ものすごーーくおいしかった。
ベーグルだと、「海老とアボガド」とか「ロースとチキンと海老」とか「海老とロースとチキン」
などとしか選べなかったのですが、さすが『オープンサンド』。
無敵です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

一足早く夏野菜。

翌日の日曜日。
ダンナさんはお仕事に行ってしまいました。

ランチは簡単にMUJIの「コムタンスープ」に残りのゴハンを入れたもの。
04-06-13_14-23.jpg

浅葱を散らし、パクパクと食べてしまいました。

午後は退屈してしまったので、ケーキを食べにでかけました。
・・・といっても一人でレストランには入れないので、
イタトマカフェ(なんていう名前なんでしょう・・・)です。

04-06-13_17-55.jpg

チョコレートパイとアイスピーチティー。

夜は休日出勤のダンナさんが喜ぶものを作ろうと考え、
『夏野菜カレー』を作りました。

DSC01139.JPG

ベースとなるカレーをきちんとあめ色たまねぎから始めて、
にんにくとセロリとトマトだけで作りました。
具は全てトッピングとして選べるようにしました。

ピーマン・ズッキーニ・なす・ブロッコリー・エリンギをひたすら素揚げし、
海老とホワイトマッシュルームをソテー。そしてゆで卵を作りました。
サラダは大根と帆立のサラダで簡単に。

DSC01138.JPG

それぞれ好きなようにトッピングして食べました。
これはダンナさんの。
DSC01140.JPG

そして私も。
DSC01141.JPG

デザートはMUJIのキットで作ったタピオカ。
キーンと冷えて美味しかったのですが、
タピオカどうしがくっついてしまい、
グラスの中でタピオカの大陸ができていました。

04-06-12_21-08.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネバネバ~なお夜食。

下の日記をアップした土曜日の夜。
夜9時ごろになってもおなかのすかない私たち。
だけどおなかがすく頃になったらたぶん、
どーしてもラーメンが食べたくなることがわかっていました。

そのことをダンナさんに伝えたらネットで遅くまでやっているお店を探してくれました。
10時ごろになって「じゃぁ行ってみよう」と、着替えをし、ヘルメットを持って外へ出た私たち。

マンションの階段を3階から2階へ降りたちょうどそのとき。
いきなり雨が降ってきました。それもけっこう本降り。

「行くの?」「行かないよ」という短い会話だけで、
すごすごと部屋に戻り、私はキッチンへ直行。

そして出来上がった夜ゴハンです。

04-06-12_23-30.jpg


納豆・キャベツとキュウリの夏サラダ・ワンタンスープです。

納豆にはオクラ、ナメタケなどを入れました。
キャベツとキュウリの夏サラダとは、キャベツの千切りとキュウリをお皿に並べて、
ごま油とお醤油をかけただけのさっぱりサラダです。

これだけでも十分幸せな夜ゴハン。
普段は私、納豆だけでは物足りないのでいつもビン入りなめたけを入れます。
オクラを入れると歯ごたえが、ネバネバコリコリになり、本当に美味しくなりますね。

ダンナさんは初めてオクラ入り納豆を食べました。
最初は恐る恐るでしたが、気に入ったようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 12, 2004

やっと土曜日。

昨日はいつも仕事でお世話になっているNa-ちゃんに誘われて、
横たんと一緒に「大和」という駅の近くにある「天狗屋」という焼肉屋さんに行きました。
Na-ちゃんとはいつも主に電話でしかお仕事一緒にできないんだけど、
年齢も近く、またノリも近いものがあり、前回顔合わせで初めて会ったとき意気投合してしまったのです。

「天狗屋」はNa-ちゃんお勧めのお店で、「一時間くらい並ばないと入れない」というお店でした。
私たちの勤務地から1時間くらい、Na-ちゃんの勤務地からはすぐ。ということで、
Na-ちゃんが一人で並んでおいてくれました。
なので、私たちがついてから5分くらいでお店に入ることができました。

ノーリサーチで行ったのですが、後で調べてみるとそのお店はホルモンのお店だったようです。
私たちはカルビとタン塩とカシラを頼みましたが、一人前でもお肉の量が山盛りで、
それだけでおなかいっぱいになりました。

全て生のお肉らしいです。冷凍は一切使っていないみたい。

その他、チャンジャ、キムチ、中華サラダ(これがすごい大盛りなんです!)
すっかり食べまくりしゃべりまくりの3人娘(スミマセン・・・)。
Na-ちゃんありがとうね♪また行こうね。

すっかり焼肉臭くなった私たちは、その後居酒屋へ。
話しはまだまだ尽きないのでお店を変えてゆっくり色々話しました。

女三人集まれば・・・と、まるで絵に描いたような私たちだったと思います。

さて、一夜開けて土曜日の朝。
梅雨の晴れ間ということで、洗濯機がフル回転!
3度まわして、今ベランダは洗濯物で超満員です。

ダンナさんが全然起きてこないので、一人でランチを食べました。
タラコスパです。

04-06-12_12-49.jpg

高校生の時ほんのちょっとの間レストランでバイトしていました。
マカナイを厨房で食べているときに、目で盗んだレシピ。
自宅に戻り、自分用にアレンジして以来、家族に友達に好評の味です。

マグカップやボールなどにバターを入れてラップをし、電子レンジで溶かしバターを作ります。
少し冷ましてから、ほぐしたタラコ(または明太子)、生クリームと昆布茶(なければお塩でOK)を投入。
しっかり混ぜる。あとは茹でたパスタにからめるだけ!
トッピングとして私はたっぷりの浅葱ときざみ海苔、そしてレモンを絞っていただきます。

クリーミーで生のタラコ本来の味がとてもおいしいい一品です♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Jun 11, 2004

今日の日記はオマケあり♪

どぎついペディキュアを、まだ落としていないのでサンダルで会社に行けません。
週末に落とす予定なのですが、それさえも面倒なんじゃ?と思うくらい、
疲れている私。色々あるなぁ、人生は。

さてさて。
今週の火曜日。ついに野球観戦に行けました。

横浜球場で行われていた横浜ベイスターズの試合。
ダンナさんは意外にも熱狂的「ベイスターズファン」だったようで、
それぞれの選手の応援歌(っていうんですか?)を、腹の底から(笑)歌っていました。

仕事を終え、急ぎ足で球場に向かい、
一足先に球場入りしていたダンナさんと会ってまもなく、
私は空腹だったので、ゴハンを買いに行きました。

お弁当を楽しみにしていたのですが、目に飛び込んできたのはケンタッキー♪
球場内にあるんですね、ビックリ。迷わず買い込み、夢中で食べた私。

さぁ、ここからです。
すっかり食べ終わったと同時にある、しょうもない疑問が。
ん?ベイスターズ、どこと戦ってるの?

私はてっきり「ベイスターズVS阪神タイガース」だと思っていたのです。
思っていたなんてもんじゃなく、会社の人にもそう言って会社を出ていたのです。

そして、見渡せば・・・。
席もまばらに空いている。。っていうか、すいている。
思わず掲示板を見るとそこには「S」の文字が。
「S」って・・エスって・・・・・・・・・・
あ・・・、スワローズ戦だ。

04-06-08_18-52.jpg このころはまだジェット風船が見れると思っていたマユ。

04-06-08_19-07.jpg この時点でもジェット風船を楽しみにしてたマユ。

04-06-08_20-57.jpg 多分まだ信じていた。マユ。。。

040608_205700.jpg この時は既に知った後。

04-06-08_20-58.jpg 同点に追いついて狂喜乱舞する人々。

04-06-08_21-31.jpg 石井琢郎の応援歌を腹の底から楽しそうに歌う、ダンナさん。めでたく初登場!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jun 06, 2004

すっぱからい!が大好き。

タイ料理を食べに行きました。

04-06-06_21-04.jpg 04-06-06_21-02.jpg 04-06-06_21-01.jpg

タイ風酢豚、ビールのお通しに出てきたタイ風さつま揚げのマリネ、
そしてグリーンカレーです。

どれもおいしくいただきました。

夕方まで外が白く見えるほどものすごい雨が降っていたのですが、
同僚の横たんのお誕生日プレゼントを探しに出かけようとしたら、
突然雲が切れて太陽が出てきました。

眠たそうなダンナさんを誘って、横浜へ。
横たんへのプレゼントも無事決まり、次に目指したのは
「ヨドバシカメラ」です。
私専用のデジカメを買いたくて行ったのですが、
色々ありすぎて迷ってしまい、結局パンフレットをいくつかもらい
ついでにマウスパッドを買っただけなのでした。

マウスパッド、あまり好きではないのですが、
新しい机がガラスになっているので、マウスが滑ってうまく動かないのです。
仕方なく買いました。

さて、明日からまた新しい一週間。お仕事が始まります。
またもや自宅でPCなど開く余裕もないと思いますが、
明るく楽しく仕事ができるよう、心がけたいと思います。

梅雨入りしてしまったため、明日からは着ていくお洋服を決める基準は
全て『靴』から決まります。雨、やですね。

去年は札幌にいたので梅雨を経験しませんでした。
湿度もなく、快適(気温は低かったですが)な6月だったのに。

でも、この梅雨を終えれば夏です。
梅雨、長引かないでカラッと晴れる日を楽しみにします!
ではみなさんもお仕事がんばってください。

おやすみなさい★

| | Comments (2) | TrackBack (0)

梅雨入りです。

関東は梅雨入りしました。
3度目の正直ならず、野球観戦は中止です。

私たち、いつになったら野球をみることができるのかなぁ。

お昼過ぎ、夜勤から帰ってきたダンナさんとお昼ゴハンを食べました。

DSC01136.JPG

チキンフレンチソース、ほうれん草のソテー、ポテトグラタン。
夜ゴハンのようなメニューですが、彼にとっては前日の夜ゴハンと今朝の朝食、そしてランチを
兼ねているので、これくらいちょうどいいのかな・・・と思い、作りました。

昨日暗く写ってしまった新しい机。
今朝改めて撮り直しました。
でも外は雨。やはり暗いのです。

DSC01135.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かかとケア。

サンダルの季節ですね。

今日はエイコとそれぞれの目的を果たすために、
銀座に行ってきました。

04-06-05_12-51.jpg
待ち合わせはマリオンの大時計の下。 
04-06-05_16-10.jpg
中央通の歩行者天国。

私はかかとの角質が気になって仕方がないので『フットケア』へ。
エイコはカプセルに入って酸素を全身で吸うという謎のリラクシングへ。

プランタンなどをぶらぶらしたあと、それぞれのお店に向かいました。
私、足のケアしてもらうのは初めてなんです。

まず最初にフットバス。
水温が高めですがこれがすごく気持ちがいいのです。
04-06-05_14-35.jpg

甘皮と角質と、アロママッサージをしてもらい、最後にはネイルもお願いしました。
普段自分では選ばない色に挑戦しようと思い、「チョコレートのイメージで」と伝えたところ、
かなりドギツイつま先になってしまいました。

こんな感じです。
04-06-05_16-03.jpg

暗いところで見るとかなり黒に近いこげ茶です。
好きじゃない・・・この色。

さて、明日の日曜の予定ですが、シーズン始まって3度目の計画。
「野球を見に行く」です。
果たして実現なるか。
また来週の更新で明かされることでしょう。

銀座から帰ってきたら、お部屋が変わっていました。
先月オーダーしたテーブルが届き、ダンナさんがセッティングしておいてくれていました。
(今夜は夜勤なのです)

DSC01132.JPG

夜撮った写真なので、暗いですね。
また明日、昼間に撮ってのせたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご同情申し上げます。

金曜日の夜、残業を終えて家に帰ると、
マンションの駐輪場でダンナさんと会いました。

彼はバイクを買い換えたのです。金曜日は納品の日だったのです。
「ゴハンなぁに?」号はあまりにも古く、
売っても2~3万円にくらいしかならないほどになってしまいました。

今回買ったのは全く同じバイク。中古で買いました。
「10分くらいしたら戻るよ」と言う彼を駐輪場に残して、
私は一足先に部屋に帰り、さっさと着替えてくつろいでいました。

戻ってきた彼は、「オレ、元気がないの」とポツリ。
先日慰めてもらった私はここぞとばかりに「どうしたのーー!」と身構えました。

すると、「新しいバイクのね、エンジンが調子が悪いんだよ」と言うのです。
とりあえず、どういう風に調子が悪いのか聞いてみたけど、さっぱりわかりません。
知らない単語がじゃんじゃん出ました。
なので、質問を変えて、「今のエンジンだと物理的に危ないの?それとも心情的に不満なの?」
と聞いてみたら「危険とか事故するとかそういうことではなく心情的な方」というのです。

今後、今のバイクに楽しく乗るには、エンジンを取り替えることしかないらしいです。
でもそれには10万円くらいかかるらしく、悩んでいました。
私は「今後楽しく乗りたいなら10万円でエンジンを交換した方がいいよ」と
アドバイスしましたが、彼、悩んでいました。

その後は二人でソファーベッドでTVを見ながらいつのまにか寝てしまい、
気が付いたら朝6時。TVもついたままでした。

さて、新しいバイクのナンバーは「3424」でした。
語呂合わせにとっても悩みます。
何かいいネーミング、ありませんか?

DSC00057.JPG

この夏はこのバイクでキャンプに行きます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャッジメントをお願いします。

水曜日。
会社でものすご~~~~く、悲しいことがあり、
めずらしく心底落ち込んでしまったので、元気をつけようと思い、
家にいたダンナさんに「焼肉食べに行こうよ」とメールしてみたら
「いいよ!」とのお返事が。

またまた待ち合わせをして、ダンナさんがネットでみつけたという
七輪で焼くという焼肉屋さんに行きました。

でもぉ~お味は・・・私的にはあまり美味しくありませんでした。

でも一応写真を撮ったのでのせますね。

04-06-02_20-44.jpg 040602_204900.jpg

なんだかすごい炎でしょう?
これ、ぜんぶ豚肉から落ちた油で燃えているのです。

うちのダンナさんは豚肉好き。
まだ付き合い始めたころに「食べ物は何が好きなんですか?」と聞いてみたところ、
一瞬の間もなく「ジャガイモと豚肉~~♪」という返事が返ってきたほどです。

食べている間はあまり多くを説明しませんでしたが、
元気のない私を気にかけてくれていたようだったので、
ごちそうさまの後に、会社で起きた悲しかったことを話していたら、
ポロポロと涙が出てきてしまいました。

ダンナさんは苦笑いを浮かべながらも特に言葉はありませんでしたが、
翌日仕事に行く私を玄関まで見送ってくれて「がんばってね!」と言ってくれました。

でも実はこのとき、私、前日嫌なことがあったことなどすっかり忘れていたのです。
たいていのことはいつも一晩寝れば、忘れてしまう、もしくは「平気」になってしまうのです。
ダンナさんの言葉でふと思い出した私は、一瞬どんな顔したらいいのかわからななかったの
ですが、「う・・・うん!がんばるよ!!ありがとう★」などと言いながら、
「ごめん!もうすっかり忘れてたよ・・・」と心の中でつぶやきながらドアを閉めました。

私って、もしかして・・・サイテー?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

母とデート

前の日、天ぷらを食べ、翌日はお寿司でした。

04-05-30_17-20.jpg

母と横浜でデートをしたのです。
何週間か前に、母が代々木公園で開催されていた
「タイフードフェスティバル」に行って、私たちの為にタイ米を買っておいたのを
持ってきてくれました。

重かったと思います、だって2kgもあったんですよ!
タイ米は『香り米』といって、ジャスミンがきいているようなのです。
大事に大事に食べたいと思います。

二人で食事をしようよと計画を立て、夕方から会いました。
会って、「何食べる?」でさんざん悩み、結局私が食べたかった
お寿司に決定!

横浜ルミネにある「築地玉寿司」でペアセットを頼みました。

母は途中で手巻き寿司に入っていたマヨネーズを手巻きの裾の方から
こぼしてしまい、板さんに「マヨネーズが多すぎるわ」と愚痴をこぼしたりしていましたが、
最初は「私、食べきれな~い!!」なんて言っていた量をペロリと食べました。

その後も、コーヒーを飲みに入ったお店で「これは別バラよね~♪」といいながら
ケーキを食べていました。
私も・・・ビターなプリンを食べましたケド。

母も前日天ぷらを食べたようです。
久しぶりに同じ胃袋になって、なんだか面白かったです。

母は、仕事をしています。
音楽関係の仕事ですが、私が生まれる前からずーーーっと同じ仕事をしています。
本当にその仕事が好きなんだと思います。

先日、仕事でトラブルがあったと言って、少し興奮気味に話してくれましたが、
60才を過ぎてもまだまだ現役でバリバリ仕事をこなしています。
ときどきとってもピンボケたことを言うのですが、それは昔からのこと。

相変わらず面白く、たくさん笑わせてもらいました。
その天然さにはいつもいつも脱帽です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一週間

タイトルどおり、一週間ぶりの更新です。

今週も食べ物満載です。

先週の土曜日の夜、お仕事帰りのダンナさんと待ち合わせをして、
彼の好きな天ぷらを食べに行きました。

04-05-29_20-47.jpg 04-05-29_20-59.jpg

お店では揚げたてを次から次へとテーブルに運んでくれます。
海老、ピーマン、かきあげ、帆立、しいたけの海老詰めなど、
あまりのおいしさに私はごはんをおかわり。

天ツユはもちろんついてきますが、テーブルには
山椒や粉末パセリのまざったお塩などがあり、
天ぷらはお塩と山椒で食べる私はあれこれ味見をして楽しみました。

ダンナさんと待ち合わせをしてゴハンを食べることなんてめったにないこと。
ついつい楽しくて、あれこれおしゃべりしてしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2004 | Main | July 2004 »