« August 2004 | Main | October 2004 »

Sep 30, 2004

おいしい平日

昨日は雨の中、元々々同僚のエイコと真美ちゃんとゴハンを食べに行きました。
BELLINI CAFE』の高輪店へ。

前菜にライスコロッケとグリーンサラダ。
ライスコロッケは、パエリア風に炊き上げたライスでとても美味しかったです。

メインに、「マルゲリータ」「生ハムとマッシュルーム」のハーフANDハーフPIZZA。
カリカリ海老とスウィートガーリックの生パスタ。
ボロネーズスパゲッティー。

写真を撮る間もなく完食。

さあ!!お待ちかねのドルチェタイム!

940929_210300.jpg  真美ちゃんチョイスの「ティラミス」
真美ちゃんは「イタリアンといったらコレだよね~♪」とニッコニコでした。


94-09-29_21-03.jpg エイコチョイスの「ズコット」


94-09-29_21-02.jpg マユりんチョイスの「モンブラン」

おなかいっぱいになっても、話は尽きず、いつまでも笑っていた三人でした。
帰る頃には雨も上がり、「またね~」とバイバイ。
楽しいお食事会でした★

さて、新しい「ゴハンな~に?」号。
エンジンがかからなくなってしまった原因が判明しました。

車のキーについていたライトがつかなかったので、
ダンナさんが電池を変えた際に、
中に入っていた盗難防止のチップを落としてしまったようです。
ディーラーで新しくキーを作ってもらうことになりました。

よかった、車自体に欠陥があるのではなくて。
心からホッとしました。
これで週末はドライブに行けるかな?

=== お友達リンクがひとつ増えました! ===

今の職場には、女性サーファーがなんと4人(5人かも)もいます。
そのうちの一人、ちぃちゃんのHPとリンクさせてもらいました。
ゴハンもおいしそう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 28, 2004

★コンバンワ★

ご無沙汰しています。みなさんお元気ですか?
私はとっても元気に、毎日楽しくお仕事に行ってます。

94-09-28_09-13.jpg

最近の出来事をまとめてアップします。

我が家、(中古)車を購入しました!
土曜日が納車だったのです!!

94-09-25_14-42.jpg

じゃーん!!
ナンバーを見てください。
覚えてますか?ダンナさんの乗っていたバイクのナンバー。
『ゴハンな~に?』号は廃車になり、次のバイクがきてしまい、
ナンバーも変わってしまったので、この車を『ゴハンな~に?』号にしました♪

車が来たのもつかの間。
しばらく経ったらなぜかエンジンがかからなくなり、
購入元に連絡したら、引取りに来てくれちゃいました。

直してまた持ってきてくれるそうです。
すごいガッカリしましたが、仕方がない。
中古車って、こういうものなんですか?

ダンナさんは「仕方ないよ」と言っていますが、
私はもう最初の行き先も決めていたので、本当にがっかりなんです。


さて、気を取り直して、日曜日は、クラシックのコンサートを見に行きました。

94-09-26_15-18.jpg

実は、この指揮をしている人。
叔父さんなんです。
「かずおじちゃん」といいます。
もう30年近くドイツに一家で在住していて、
あちらで指揮者をしているのです。

コンサートの後は、久しぶりに親戚が集まり、楽しい宴となりました。
翌日にはドイツへ戻ってしまいましたが、ダンナさんも紹介できたし、
本当に楽しい一夜でした。

次に会えるのはいつかな~?

そして、久しぶりに「今日の晩ゴハン」です。

94-09-28_22-08.jpg

しゃぶしゃぶサラダ仕立てと、とん汁、ひじきと大豆の煮物です。
豚ミンパワーたっぷりの夜ゴハンとなってしまいました。
しゃぶしゃぶには、胡麻ダレとラー油をかけて頂きました。
サラダ仕立てですが、お肉は温かいうちに食べました。
まさに私の好きなおかずサラダ。
レタスたっぷりで、さっぱりおいしく食べました。

さといも嫌いなダンナさんのために、とん汁にはジャガイモを入れました。
私はサトイモがいいんだけどな。。。

前日のポテトサラダの残りもそえて。

明日は、久しぶりにエイコと品川でディナーです♪
新しい仕事を始めてから会社帰りに遊びに行くのは初めてデス☆

イタリアンを食べてきま~す♪♪♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 20, 2004

おいしい連休

この3連休を利用して、元々同僚達と静岡県の三島へ行ってきました。
友達の別荘があり、そこへお泊りに行ってきたのです。

元々一緒に働いていたメンバーで、気心知れた仲間たち。
総勢7人でたのしいおいしい二日間を過ごしてきました!

まず、沼津インター近くにある、「ジャンボエビフライ」のお店へ。
大きなエビフライに一同ビックリ。私の顔より長いエビフライでした。

(写真はクリックすると大きな画面を見ることができます)
94-09-18_13-54.jpg

おなかいっぱいになった私たちが次に向かうところは、
静岡県に引っ越してしまった元上司のいるところ。
東名高速のサービスエリアで骨董品のフリーマーケットを出店していました。

彼と合流し、三島で夜ゴハンの食材やお酒を買い込み、いざ!別荘へ!

DSC01253.JPG DSC01254.JPG DSC01259.JPG DSC01262.JPG 

すごく豪華な一軒家。広いリビングに広いお庭。
夜ゴハンはキッチンを借りて色々作りました。
みんなで遅くまで色んな話をしながら盛り上がり、笑いが絶える事はありませんでした。

眠いけど、眠りたくない。。。そんな感じの夜。

翌日は少しゆっくり起きて、うなぎを食べに行きました。
このうなぎが・・・すごかったのです!

940919_134400.jpg 94-09-19_13-42.jpg 94-09-19_13-43.jpg 

まず最初のは私がオーダーした「蒲焼」、これはとっても普通。
次が「上うな重」、そしてきわめつけの「特上うな重」です。

「上うな重」は、うなぎが1.5匹。
見た目にも十分おなかいっぱいになりそうな豪華な一品でした。
問題なのは「特上うな重」。
見えている部分にあるうなぎの他に、ごはんの間にもう一枚うなぎが挟まっています。
しかし、このてんこ盛りになっているゴハンの量が・・・。

あとから聞いたらなんと3合のお米だそうです!
これを、一人、みごとにたいらげました。
最初に「3合」と聞いていたら食べれなかったと思うケド、
食べちゃってました。食べちゃってから聞いちゃいました。

ひょえ~。すごい胃袋ですよねー。
一粒も残さずに食べてました。

その後は箱根に向かい、富士屋ホテルの目の前にある骨董品屋さんの
ご主人にお茶をご馳走になりました。

ホットキャラメルカフェ。すごくいい香り♪
94-09-19_17-53.jpg

そして温泉に入って帰ることにしました。
小さな小さな温泉に。

DSC01281.JPG

このお風呂は、身体を洗うスペースもなく、本当に小さな湯船が一つあり、
大人が4人入ればいっぱいになるところでした。
ひっそりと、気持ちのいいお風呂に入ってきました。

この二日間で、私は200kmくらい運転した計算だそうです(ダンナさん説)
初めての長距離でしたが、なんだか少し運転が楽しくなってきました。

実は我が家、ついに車を購入したのです!
24日納車予定なので、今回の旅行には間に合いませんでしたが、
次回はみんなでキャンプに行くことになったので、それまでには沢山練習して、
見事な腕前を披露したいと思います。・・・思うんですが。。。どうでしょうか。

本当に楽しい二日間でした。
お世話になった、なべちゃん、雅史さん、キー君、キャサリン、あやポン、本当にありがとうね♪
またみんなで遊びに行こうね!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 14, 2004

働くマユりん

お仕事、はじまりました!
比較的すいている電車に乗って、行っています。

昨日は初日ということで、大勢の人の前で「ご挨拶を」と言われ、
緊張の中、ハキハキ「ご挨拶」をしてきました。

覚えることが沢山あるのですが、マシーン環境が整っていない為、
「とりあえずコレを・・・」ということが沢山あります。
今までもそうだったようで色んな人が「なんとななるから大丈夫」と言ってくれました。

少し心配していた、職場の環境は。。
これが、なんだかとっても楽しそうなところなんです!
みんな感じよくて、仲が良くて、私の不安は10分で吹っ飛びました!

お昼時間も積極的に誘ってくれる人ばかりで、
早くも飲み会の話しにまで発展し、これからが楽しみです。

みんなおしゃれでかわいくて、仕事の仕方もとっても感じがいいです。
いいチームに入れたみたい♪ すごくすごく嬉しいです。

今日の二日目も楽しく終わりました。
もちろん、猛勉強もしてますよ!ホントですよ!!

さて、早速今夜のバンゴハンはダンナさんが「チャーハン」を作ってくれます。
チャーハンはダンナさんの得意料理。
フライパンを思いっきりふって作るので、ガスコンロにお米とか飛びまくってますが、
そんなことで文句を言う、マユりんではありません。

だって、おいしいんだもん。感謝感謝なんです。

今週末は元々同僚たちと、ドライブ&温泉ツアーに行ってきま~す♪
もしかしたら、富士急ハイランドの「トンデミーナ」に乗れるかもしれません!!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Sep 11, 2004

ニンニン!忍者ドリンク。

『ほうじ茶に忍者の知恵「ごま」を加えました』
の、コピーに惹かれ、飲んでみました。

04-09-11_17-27.jpg

こうばしくて普通のほうじ茶より何倍もおいしい!

普段、我が家では常時お茶があるのですが、
ペットボトルでお茶を買うのではなく、
「抹茶入り玄米茶」を自分で入れて飲んでいます。

お湯を沸かして濃い目のお茶を入れて、冷ましてから冷蔵庫に入れます。
その方が売っているのより渋めでおいしいのです。
それにゴミだって、生ゴミしか出ないし。

よく水出し麦茶を作るボトルありますよね?
あれが2本、常に冷蔵庫に入っています。

家用に、ペットボトルのお茶を買ってくるのはとっても久しぶりでした。

新しいもの沢山でてますね。

今夜はダンナさんが夜勤のため留守にします。
私は楽しみにしているTV番組があるので、それを見ながら一人でゴハンです。
一人でナニを食べようかな、と、朝から考えているのですが。。。

みなさんは一人のバンゴハンって、何を食べていますか?
やっぱりパスタが多いのかな。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

社会復帰します。

ついに!
お仕事開始となりました。

以前日記にも書きましたが、大本命の会社にみごと受かりまして、
次の月曜日から通うことになりました。

前職場でのちょっと嫌な思い出が地味~にフラッシュバックしなくもないですが、
楽しく長く仕事ができるように頑張りたいと思います。

研修というシステムがなく、人員の定着率があまりよくないようで、
また、少ない人数で稼働率を今より数段よくする為に、改善策を求められています。
まずは全体を把握する為にも、一から段階を踏んで、その先に見えてきたことから
提案していきたいと思っています。

どうなることでしょう。

今後も、『社会人マユりん』をどうぞ宜しくお願い致します♪

夏休みはちょうど二ヶ月で終わり。
やりたかったことも結構できたし、ダンナさんとの時間も十分に取れたので、
今後しばらくはお仕事に専念したいと思っています。

不器用な私は、仕事をしながらおうちのこともバリバリこなすなんてことができないので、
おうちのことは手を抜きっぱなしになることでしょう。
これもダンナさんの理解があるからこそできることです。

さて、関東も夜はだいぶ涼しくなりましたね。
おとといの夜、ダンナさんとバイクに乗って近くまで用事を済ませに行きました。
肌寒いかなと思ってトレーナーを着ていったのですが、これが大正解。
肌寒いというよりは、既に「寒い!」というくらいでした。
Tシャツ一枚のダンナさんに後ろから「寒くない?」と聞いたら「寒い・・」とつぶやくように言っていました。

確実に秋になろうとしていますね。

VFSH0019.JPG

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 10, 2004

秋の味覚・秋の夜長

先日の「オニオンリング」に引き続き、買ってきてしまいました。
同じくカ○ビーから期間限定で発売されているシリーズ。
これは「ごぼう」です。

04-09-09_23-04.jpg

まろやか甘辛しょうゆ味とあるので、どんなものなのか期待が膨らみます。
食べてみたところ。。う~ん。。。よくわからない。。。

おそらく、「きんぴらごぼう」をイメージして作られているのだとは思いますが、
この間のオニオンリングが全くオニオンリングそのものの味(風味)だったので、
ちょっと期待ハズレな感じでした。

袋の裏を読んでみると、カ○ビーさん的にはごぼうのナニ(料理名)を
イメージして作っているのかは書いてありませんでした。

これは「素材めぐり」というシリーズで、『期間限定で色々な素材を提供していく』
と書いてありました。
今のところ、この二種類のようですがまだ続くのかな?

秋なのでやっぱり『おさつ』とか出ないかな~。。

さて、今日はダンナさんが夜勤でいない夜です。
夕方から突然雨が降り出しました。
雷を伴って遅くまでけっこう降ってます、光ってます、鳴ってます!

あ、そうそう。
ずーーーっと見たいなと思っていた映画 『猟奇的な彼女』を昨日やっと見ました。

全般的にコメディーでとても笑える場面が多くて、
主役の男の子がよかった。タイミングがとてもいい感じといった演技をしていました。
ダンナさんも笑いっぱなし。

シリアスな場面にもちょっとした笑いを取り入れていて、それでいてちょっと「ウルっ」とくる感じ。

今や韓国物はものすごいブームですよね。
韓国物自体に私はそれほど興味を持ってはいないのですが、
この『猟奇的な彼女』はとても興味を持っていました。

DVD発売後は、いつ行っても貸し出し中だったので、そろそろ一年越しになるんだと思います。
この『猟奇的な彼女』が貸し出し中で見れなかった頃、主演の女の子が出ている
イルマーレ』という映画を見たんです。

異次元的なストーリーなのですが、これもとてもよかった。
韓国映画の中では、個人的に好きな2本でした。

興味がある方、是非ご覧になってみて下さい。

我が家ではTVドラマなどはあまり見ないのですが、なぜかニュース番組と(スポーツニュース含め)映画をよく見ます。
スカパーを導入してからというもの、レンタルビデオ屋さんに行く機会がめっきり減ってしまったのですが、昨日は久しぶりに行きました。

やっぱり「今見たい!」というものを見るというのが一番楽しい気がしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 09, 2004

おいしい秋!

今夜は、秋の味覚「秋刀魚」を食べました。
初物です。大根おろしと一緒に。
TVのCMで「おいしそう!」と常日頃思っていた味ポンに挑戦してみましたが、
やっぱりお醤油が一番美味しいってことで我が家は意見が一致。

次回はかぼすを用意して、おいしく頂きたいと思います。

さて、今日の一枚はコレです。

04-09-08_22-04.jpg

ダンナさん、お魚を食べるのが上手なんです。
お魚が好きじゃないのに。

あまりにもキレイに食べ終わっていたので、ついパシャリ。

こういうの、マンガで見たような気がしますね。

今日はダンナさんがお休みだったので、以前一緒に勤めていた会社の近くにある、
おいしいインドカレーのお店にランチをしに行きました。
帰りに勤めていた会社の居室が入っているビルに行って、
一階のアトリウムで思い出に浸っていたら、
元同僚や元上司に次から次へと出会ってしまいました。

けっこう大きなビルなんですよ。
まさか会えるなんて。。。
そのうちの仲がよかった二人は、休憩時間を利用して、アイスを食べていました。

一人はおなかが大きくなっていました。
来年そうそうに産まれるそうです。

また会いたいな、今度はゴハンを食べようね、なんて言い合いながらお別れしました。
計画が実現しますように♪


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 05, 2004

夏季限定

今日は忙しい一日なので、ランチはもうすぐ終了してしまうピザー○の「エビマヨ」でした。
今年最後のエビマヨ。9月12日までのメニューです。

04-09-05_12-15.jpg

夜勤あけのダンナさんから「今から帰るよ、疲れたよ」と電話があったので、
ちょうど帰ってくるお昼に届くようにと、40分前に注文しました。
いつもはそれくらい待たされるので早めに注文しておいたら、
20分くらいでピザがついてしまい、
冷めてしまうとまったく美味しくなくなるので、ブランケットに包んで保温しました。

先日私が作った「エビマヨ」もピザにも応用できると思うのですが。。
食べているときに思つきました。

今日はダンナさんの実家にお泊りさせてもらう予定です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 03, 2004

み~つけた!

一番近くのスーパーに、たまごを買いに行ったら、
見つけてしまいました。オニオンリング好きな私にピッタリのお菓子!

04-09-03_20-17.jpg

食べてみたらオニオンリングの味そのもの!
急いで写真を撮ったのです(順番が違いますね、スミマセン)

いつものスーパーだったらきっと出会ってない。
いつもはお菓子売り場にはめったに行かないのです。
一番近くのスーパーは小さくて品揃えも悪く、なのに少々お高めなので、
普段はめったにいかないのですが、たまには行ってみるものですね~。

入ってすぐの所に売ってました、コレ。

期間限定発売らしいのですが、はまっちゃいそうです。
みなさんもお試しあれ~♪
オニオンリング好きなら、保証します。本当においしいよっ!
ビール飲む人にも、いいかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これも新作!

ダンナさんがリビングのソファーで寝てしまったので
静かに過ごすことに決め、バナナケーキを作ってみました。

DSC01247.JPG

(クリスマス用の型があまっていたので。。。)

サイトで仲良くして頂いている「みーじゃさん」に教わったレシピです。

ホットケーキミックスを使ったとっても簡単なレシピ。
焼き上がりを楽しみに待っている間、いいにおいが家中にふんわ~り漂ってきました。

できたてを早速。
写真を撮ってから、まずは私が味見に一つ(本当はふたつ・・)。
超簡単なのに、超超おいしすぎる!!
みーじゃ先生に感謝です♪

ケーキを焼いている間に、今日の夜ゴハンの仕込を。
今日は豚の角煮を作ります。
今もまだ茹でている最中です。

ゆで卵も茹で終わり、大根の面取りも終わった状態で
あとは豚が煮えるのを待つばかり。
じっくり茹でてから味付けに入ります。

そういえば、先ほどアップした海老マヨネーズですが、
今日少し色んなサイトのレシピを見てみました。
なぜか「練乳」を加えたレシピが多かったです。
私は・・・というと、ガムシロップを使ったのでした。

練乳の方がおいしそうだな~と思い、これからは初挑戦物はレシピを色々調べてからにしようと
思いつきました。気が付くのが遅すぎました。。

にんじんドレッシングも作ったので、今夜もまたドボドボかけて野菜を食べたいと思います。
でも今日のは玉ねぎを入れすぎたようで、白っぽいドレッシングが出来上がってしまいました。
見た目ちょっと気持ち悪い・・・でも!味は美味しかったです!!ホントーですってば!!!


| | Comments (2) | TrackBack (0)

新作です。

中華料理屋さんなどでよく出てくる、海老フリッターのマヨネーズ和えを作ってみました。
レタスと一緒に食べると美味しいですよね。

04-09-02_12-56.jpg

簡単においしく食べれるので、これからちょくちょく作りそうです。

サラダが好きです。生野菜が。
でも今は、おかずサラダが好きです。
生野菜意外に温野菜やカリカリのパン、ゆでたまごなど、
少し温かいものが入っているサラダ。

それらにオリジナルのにんじんドレッシングを作ってドボドボかけて食べます。

ひじきとか入っててもおいしいし、お豆も。

なんかおなかすいてきちゃったな~。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

始動しはじめました。

先日の台風が去った日の夕方、買い物帰りに
自宅マンションのある坂を登りきったら、あまりにも夕焼けがキレイだったので、
急いで部屋に戻り、シャッターを切りました。

DSC01243.JPG

オレンジと青のコントラスト、台風一過ならではの色なのかもしれません。

さて、9月に入って、就職活動を始めました。
既に面接3件。そのうちの一件は大本命でした。

最初の二件は聞いていた内容と実際説明された業務内容が全く異なった為、
こちらからお断りさせてもらいました。
今は大本命の一次面接が終了したところです。

結果は来週半ば。一次に通ったら二次、二次にとおったら三次。
かなり長期戦になると思います(受かればですけど・・・)。

少しお仕事したい意欲が沸いてきているのですが、
家でやりたいことも沢山あるのです。
家事のほとんどは毎日午前中に済ませているのですが、
その他の時間を有効に使うことがなかなかできなくて、夏休み最初の頃は
少々困惑していました。

さらに、ダンナさんの夜勤が再開してしまい、私の一日のタイムテーブルも
くずれつつあります。

でも、私が仕事を始めてしまうと、夜勤のダンナさんとは置手紙だけの
会話になることもしばしばなので、今のうちにできるだけ一緒の時間を過ごそうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »