« September 2004 | Main | November 2004 »

Oct 31, 2004

この冬最初のお楽しみ。

昨日の土曜日は久しぶりに東京ドームに行ってきました。
来日している「EAGLES」のコンサートに行ってきたのです!

94-10-30_17-09.jpg 94-10-30_17-11.jpg 94-10-30_23-59.jpg

7月初旬にチケットを取ってから、とってもとっても待ち遠しかったよーーー。
当時一緒に働いていた横たん夫婦もお誘いし、4人で楽しんできました。

4回のアンコール、しめくくりは、『DESPERADO』でした。
今では平井堅や、「ホテル・ヴィーナス」でもカヴァーされている
有名な曲ですが、私はピアノを弾きながら歌うほど好きな一曲です。
これだけを聞きに行ったといっても過言ではないくらい。
特別なその一曲を、ドン・ヘンリーが丁寧にていねいに歌ってくれました。
カーペンターズのカヴァーも好きです。

「EAGLES」をあまり知らないという横たん夫婦にはあらかじめ、
いくつかの曲をCD-ROMに焼いて、予習をしてもらっていたのですが、
楽しんでくれたようです。
「CDのとおりに歌ってくれてたから、口ずさめた!」と言っていました。

コンサートの興奮冷めぬまま、夜ゴハンにと横たんが予約してくれていたお店へ行きました。
神奈川県に住む横たん夫婦がほぼ毎月通い詰めていると噂にきいていた、
中野にある「肝心屋」。

94-10-31_00-06.jpg

中野サンプラザ前の駐車場に車を止めて、急ぎ足でお店に向かいました。
噂に聞いていたとおり、美味しい焼肉でした。4人とも食べ過ぎ!!
何一つ残さずに、「ごちそうさま~♪ふ~っ」となり、しばらくは動かないで喋ってました。

中野から横たんたちを乗せて走る「ごはんな~に?」号。
マユりん初の都内からの運転です。しかも夜!しかも雨!!

しかし、マユりんの意外にもフツーに上手な(自画自賛)運転に安心したのか、
それとも、あまりにも怖すぎて意識が遠ざかってしまったのか?
後ろのふたりはかすかにいびきが聞こえるほどに眠ってました(笑)

なにはともあれ、無事に到着。
楽しい一日でした。

日曜日の今日は、渋谷まで沖縄料理を食べに行きます。
以前いっしょに働いていた友達が、イギリスから一時帰国をしているので、
みんなで会いに行きます。この様子はまた後日、アップしますね!

P・S お義母さんから「新米が届いたので近いうち来てね♪」との嬉しいメールが届きました。
    お義母さん、お義父さん、いつもいつも美味しいものをありがとう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 25, 2004

おいしい週末と週初め。

日曜日、ダンナさんと夕方からドライブに行きました。
このところ、ずっと頭痛に悩まされている私。
とっても気分転換になり嬉しかったです。

帰りにはスーパーによってそれぞれ好きなものを買って夜ゴハンに食べました。

私は季節限定のにぎり寿司。
生サンマなど、おいしいおいしいお寿司でした。

94-10-24_22-53.jpg

ダンナさんのチョイスは天重でした(写真はゴザイマセン)

そして今日は仕事から帰ってきて急いでゴハンの支度を。
簡単にタラコスパゲティーと海老のジェノベーゼにしました。
初めてジェノベーゼソースでお料理しましたが、おいしくできましたよ♪

94-10-25_22-40.jpg

土曜日に新潟で大きな地震があってから丸3日経ちましたね。
昨日、ベッドに入ったら少し揺れました。
ゆっくり小さくグラグラと。
少し酔いそうなくらい、長かったです。

被災地では今日になってショックでなくなった方がいらっしゃるそうです。
被災された方達が一日も早く、心と身体の休まる日が来ることを心から願います。
これから雨も沢山降るようなので、これ以上災害が広がらないようお祈りします。

なんか、考えるとついついポロっと涙が出ちゃいます。。。。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 22, 2004

秋の味覚!それは「男前」!?

みなさん、おげんきですか?

先週の日曜日、ダンナさんの実家でこの秋初めての『すき焼き』をご馳走になりました。

94-10-17_19-03.jpg

リクエストしたのは私です。「セリ」の入ったすき焼きが食べたかったのです。
買出しから戻ってきたお義母さんが、ステキな物を買ってきてくれました!

お友達のぺこんのHPでもかつて紹介されていたコレ!

94-10-17_18-44.jpg

お義母さんは、すき焼きには焼き豆腐よりも煮込みの早い、普通のお豆腐を入れるのが
好きだそうです。すき焼きに入れる前に、ほんの少し、味見をさせてくれましたが、
大豆のお味が濃厚で甘くておいしいおぼろ豆腐でした。
このネーミングといい、キャッチコピーといい、心惹かれるおいしい一品です。

さぁ、好奇心旺盛なマユりんは早速検索エンジンフル稼働。
そして見つけてしまいました。公式HPがドドーン!とありました。
http://www.sanwatouyu.co.jp/  ← ここネ。

なんとテーマソングもあれば、色んな商品たくさ~ん♪
ネーミングに凝っているのですね。面白い会社みたいです。

私も買いに行かなくちゃ。抹茶と昆布茶を混ぜたものをつけて、
冷奴にして食べたいと思います。すり胡麻たっぷりもいいな~。
個人的には厚揚げが大好きなので、「厚揚げ番長」を試してみようと思います。
うふふ、楽しみ♪

翌日の我が家の夜ゴハンは、マユりん特製のピリ辛ミートソースです。
普段はたっぷりのひき肉とホールトマトで作るミートソース。
ダンナさんも大好きな我が家のメニューですが、今回は、大人の味にしてみました。
ピリ辛味に仕立てたものに、仕上げにモッツァレラチーズを落として溶かします。

94-10-18_21-29.jpg

大盛りで召し上がれ~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 17, 2004

みんなでキャンプ!

先週の三連休は、先日三島に行ったメンバーでキャンプに行ってきました。
台風一過でピーカンのはずが、朝から霧雨。
10月10日は昔から晴れるって決まってるのに、なんで?

やむ事を願いつつ向かう先は、山梨県の「道志村」です。

今回はキャンプデビューのメンバーが半数を占めていたのですが、
それでも雨の中、テントを設営、BBQの準備。
土砂降りにならなかったのが幸いでした。

夜の写真はあまりありませんが、いくつかアップします♪
(例によって写真はクリックで大きなものが見れます)

DSC01334.bmp DSC01335.bmp

しとしと冷たい雨の中、友人のタープの下でBBQ。
メニューは、「はまぐり」「えび」「とんとろ」「牛ヒレ」「鶏肉」など豪華!
6人の「旧友」達の怪しげな夜会です。
夜遅くまで、外でテントの中でと笑いはとまりませんでした。

翌日目が覚めた時はまだ雨がしとしと降っていました。
それでもマイナスイオンたっぷりの自然の中で、朝ゴハン。
ホットドッグやカップスープ、コーヒーや紅茶でくつろぎました。

DSC01346.JPG DSC01347.JPG DSC01351.JPG DSC01358.JPG

テントをたたむ頃になってようやくお日様が。
記念撮影などをしてから、温泉へ行きました。

DSC01359.JPG DSC01362.JPG DSC01364.JPG DSC01367.JPG DSC01370.JPG

ここでもそれぞれ撮影会。

その後は、山中湖へ。
新しい車のサンルーフから、空を撮ってみたり。
走る車から景色を撮ってみたり。
富士山も見れました。

DSC01371.JPG DSC01373.JPG DSC01376.JPG DSC01377.JPG

山中湖ではおみやげを見たりゴハンを食べたり、ゆっくりゆっくり。
帰路についても途中、ドンキホーテで夜遊びしたり、ファミレスによったり。

次回は、コータローが札幌から帰ってくる頃を狙って、
御前崎でお泊りキャンプの予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 09, 2004

雨の土曜日。

ケンタロウさんの『The Rockin'Cockin'』がブログで再スタートしました。
いつも楽しみにしていたサイトです。
ケンタロウさんのコラムのおちゃめ感、好きなのです。
お料理の写真とかレシピとか、たくさんあります。
うれしー♪

今週は雨ばっかりでしたね。
今朝も雨の音で早くから目が覚めました。
先月からマンションが外壁工事を行っていて、
足場に雨が当たる音がとても大きいのです。
マンション自体がネットで覆われていて、暗くてイヤです。
これが12月まで続きます。

お洗濯もベランダに干せない日や、窓も開けてはいけない日が
発生していて、とても窮屈です。
土日の日中などに、窓を開けてソファーでゴロゴロしていると、
目の前の足場を職人の人が通り過ぎて行ったりして、
安心してくつろげません、悲しいです。

お布団も干せないので布団乾燥機を購入しようと思っていたら、
Na-ちゃんの実家に使っていない新品の布団乾燥機があるとのことで、
なんと譲ってもらえることになりました!今月半ばに引き取りに行きます♪

今朝は、ゴミを出しに行ってから紅茶を入れてまったりしています。
風邪の時には、私にとっては特別な「えいこく屋紅茶店」のキャラメルティーです。

94-10-09_08-32.jpg

私はこれを売っているところは一ヶ所しか知りません。
恐らく他でも売っているところはあると思うのですが、
「あそこに行くと、あれがある!」というのも楽しいので、
あえて知らなくてもいいと思うのです。

キャラメルの香り漂うリビング。
外は大雨、雨の音が激しい。

先日の秋谷海岸は今、どのような景色なのかな。
台風で荒れているその景色さえも、きっと美しいのかなと思うと、
いてもたってもいられない気分です。
毎日変わる海の風景を見ていたい。
最近はそんな気持ちになることが多いです。

一週間経っても、あの景色が私の中から消え去らないのです。
海の近くに住むことが私たち夫婦の夢ですが、
仕事をしている間は、通勤の便利さをどうしても考えてしまうけど、
今だって決して便利なところに住んでいるわけではないので、
来年の更新、もしくはその次の更新を目標に、少し現実的に考えようと思います。

海の見える古い一軒家で、メンテナンスをしながらも夫婦二人といっぴきの犬で
楽しく仲良く暮らしていくのが私の小さな、そしてかけがえのない夢なのです。

さて、昨日一日ゆっくり休養したおかげで、風邪はだいぶよくなってきました。
明日は台風一過で晴れる様子なので、先日の三島メンバーでお泊りキャンプに
行く予定です!そのために今日も一日、ゆっくり過ごします♪


| | Comments (5) | TrackBack (0)

車がなおりました。

木曜日、「ごはんな~に?」号が治ったので、
ダンナさんが会社近くまでお迎えに来てくれました。

94-10-08_15-01.jpg

はじめて、動いている「ごはんな~に?」号に乗りました。
車内は思っていたほど広くはなく、古い車なのでインテリアも快適とは言えないですが、
はじめて持った自分の車にはとても愛着を持てます。

まっすぐ家に帰り、ダンナさんの作っておいてくれた
手場元入りのクリームシチューを食べました。
硬くなったカンパーニュをガーリックトーストにしてシチューに浸しながら食べました。

94-10-05_21-27.jpg

風邪をひいてしまい、微熱もあるのでちょっと辛い夜。
ベッドに入ってから、のどが痛かったので「アイスが食べたい」と言ったら、
「モモ食べる?」とダンナさんが。

以前私が買って冷やしておいたモモの缶詰があったのです。
もう一度電気をつけて靴下をはいてから、ダンナさんと半分ずつ食べました。

94-10-09_09-18.jpg

ひんやり甘~い真夜中のひととき。
その後はぐっすり眠れました。

三連休はは雨がふっていなければ、お泊りキャンプの予定。
それまでに風邪は治さなくちゃ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おいしい会第4弾!

水曜日、横たんとNa-ちゃんとの『おいしい会』、久々に開催しました。
横浜ルミネの「つばめグリル」にて。

94-10-06_20-54.jpg

シャンパンとエビスのハーフ&ハーフで始まり、
かぼちゃポタージュ、ニース風サラダ、アイスバイン、
それぞれに好きな「ハンブルグ」をオーダーし、
色々な話をしながら笑い転げた一夜でした。

本当はこの日は同じくルミネにある、「豆ちゃ」という京都のおばんざいの
お店に行こうと思っていたのですが、私の調査不足のせいで入れませんでした。
次回はきちんと予約をしてから、挑みたいと思います。

つばめグリルは子供の頃からよく連れて行ってもらっていたお店なので、
私は好きなのです。ハンバーグを「ハンブルグ」と呼ぶその感じも、
なんだか好きな理由の一つです。

次に行った時は、「ポトフ」を是非食べたいと思います。
ポトフは、テーブルにルクルーゼごと出してくれるんですよ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 03, 2004

たいくつな日曜日。。。

昨日とうってかわって、朝から冷たい雨。
お昼は昨日からお願いしていた、ダンナさん特製チャーハン。

食べ終わってから私は、衣替えを行いました。
夏服とその前の季節の洋服が入り混じって
ごちゃごちゃになっていたお洋服を、いっせいに整理。
夏服を押入れにしまったら、すきまだらけになりました。

これでまた冬服が沢山買える♪とよろこんでいたのに、
ダンナさんに出しっぱなしにしていたかばん類を置かれてしまいました。

一日中雨で、夜はすき焼きにしようと決めていたのに
お買い物にいけません。
冷蔵庫の中にあるものだけで、夜ゴハンは質素に済ませます。

今日から水曜日までずっと雨らしいです。

冗談じゃないわ!
やめてよ!

と、叫びたい気持ちでいっぱいです。
雨・・雨。
雨なんて大っ嫌い!!

昨日のお天気がとってもとってもとってもとっても懐かしいマユりんです。

VFSH0036.JPG

明日からまたお仕事、がんばります。
明日の業務終了後、ついに私にも自席が与えられる予定で~す♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

湘南のおいしい秋!

昨日の土曜日。ダンナさんとバイクでおでかけしてきました。
本当は、江ノ電一日切符を買って、ぶらり途中下車の旅をしたかったのですが、
ダンナさんが断固拒否。バイクでのぶらり旅となりました。

無類のPIZZA好きである私たちは、いたるところで耳にするイタリアンレストラン、
デラセーラ』へ向かいました。

お天気がとってもよかったので、海沿いもそうでない道も気持ちよく、
バイクで大正解。半袖が気持ちいい~~♪

R134沿いの海に出て、高台にあるレストランに行く為にバイクを止め、
そこからはひたすら徒歩です。

94-10-02_15-31.jpg

≪写真はクリックすると大きなものが見れます≫
94-10-02_15-29.jpg 江ノ電の線路脇をテクテクと。

94-10-02_15-30.jpg 線路をまたいで階段を上ります。

941002_153000.jpg めざすのはあの赤いところ!

941002_152800.jpg 94-10-02_15-28.jpg 941002_152702.jpg 941002_152701.jpg 階段。階段。振り向くと海!

941002_152700.jpg 941002_152801.jpg 94-10-02_15-27.jpg 941002_152601.jpg 94-10-02_15-26.jpg 
階段。階段。そして振り向くと海!!

941002_152600.jpg 941002_131900.jpg お店が見えました。

やっとたどり着いた私たちが見たものは!
30人くらいの行列。
ウェイティングリストを見てみると、私たちはちょうど10番目。
混んでいることは想像してたけど、ここまでとは。
後ろにいたカップルが「ついてから一時間経っちゃった」という言葉を聞いて、
とたんに「やめようよ」と言うダンナさんを制して、待つこと1時間半。
やっと私たちは席に着くことができました。
それも一番海沿いのテーブルで超ラッキー♪

テラスが高台にあるので、江ノ島や遠くの岬も見渡せます。

DSC01284.JPG DSC01287.JPG DSC01285.JPG

ランチのコースメニューをオーダーしました。

DSC01290.JPG DSC01292.JPG DSC01293.JPG DSC01295.JPG

前菜のサラダ、ゴルゴンゾーラ、マルゲリータ、そして手作りデザート。

DSC01300.JPG 記念に写真を撮ってもらえました。

DSC01304.JPG DSC01310.JPG 
階段を下り、江ノ電の線路を渡り、海沿いへ戻ります。

その後、私の行ってみたかった横須賀の『秋谷海岸』へ。
つい最近までそんな名前の海岸がこんな近くにあるとは知りませんでした。
ちょっと見てみたいステキな一軒家もあるのデス♪

DSC01327.JPG DSC01318.JPG DSC01325.JPG

夕焼けには少し早い時間に到着。

DSC01328.JPG DSC01330.JPG DSC01329.JPG

目の前で、大きな流木がゆっくりと流れ着きました。

DSC01323.JPG

海を見ながら小一時間、ダンナさんと色んな話をしながらまったりと過ごしました。
とても気持ちのいい時間でした。

帰ってきてからシャワーを浴びて、私はすぐに寝てしまいましたが、
海辺のステキな一軒家におじゃましている夢を見てしまいました。
夢の中のそのおうちは、想像したとおり素敵な空間でした。
夢の中まで大満足な一日でした♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 02, 2004

おいしい金曜日♪

昨日は会社の帰りに、会社の友達と4人でおいしいものを食べに行ってきました。

TGIフライデーズ』品川店です。

94-10-01_21-00.jpg

ここは横浜にもある、人気のお店です。
いつも混んでいて、すんなり入れることは無理なので、
「20時ごろに行きます」と電話をしておきました。
当日の予約はダメなのですが、名前を言っておくと優先してくれます。

仕事の都合で20時半くらいになってしまったのですが、
到着してから15分待っただけで席に案内してもらえました。

外国人も多く、ステーキやサラダ、オニオンリングなど、
私の好きなものばっかりあります。
サラダは、フルサイズを頼むと「5人分くらいありますよ」と言われるのですが、
全然食べれちゃいます。サラダ大好き♪

アメリカンスタイルが好きな方は是非、行ってみてくださいね★

さて、今日は土曜日。
めずらしく9時に起きてしまいました。
休日の一日がたっぷりあるので、これからダンナさんと鎌倉探索に行ってきます。
窯焼きPIZZAのお店をみつけたので、バイクでビューン!と行ってみたいと思います。

海もお散歩したいです。

P・S 新しい『ゴハンな~に』号は、まだ我が家には到着していません (;_;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »