« October 2004 | Main | December 2004 »

Nov 29, 2004

あったかメニュー♪

日曜日のしめくくり、バンゴハンは・・・、
「お野菜ゴロゴロポトフとチキンソテー」でした。

94-11-28_22-45.jpg

チキンソテーはダンナさんが焼いてくれました。
ポトフは最初、ドイツ料理のアイスバイン(豚の骨付きすね肉の塩漬け)を入れたポトフを
作ろうと思っていたのですが、近くのスーパーじゃそんなシャレたものはやっぱり売ってませんでした。

なので、シンプルにジャガイモとにんじんとキャベツと玉ねぎで作り、
最後にウィンナーを加えました。
お野菜は全て大きく切って煮ました。煮込み時間は1時間半くらいです。

94-11-28_22-46.jpg

少しでもドイツ気分を味わう為に、ポトフのキャベツとにんじんには粒マスタードをつけながら
食べましたがとても美味しかったです。ダンナさんも気に入ってました。
スープは単にコンソメで味付けたものですが、ローリエの香りと、
それぞれのお野菜から出る甘さが美味しく調和していました。
栄養たっぷりの、ポカポカメニューでした。

明日からまた一週間お仕事ですね。
日曜日はあっという間に過ぎてしまいます。
日が短くなったせいでもあるけど、本当に時間が経つのが早い!

それにぐ~んと寒くなってきました。
いやですね~。寒いの嫌いなんです、行動できなくなる。

これから朝晩の通勤が辛くなる季節。
今年は手袋を買おうと思ってます、去年までのは毛玉になってしまったので。。。

おしゃれ用と遊び用、両方ほしいな~~~。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 28, 2004

空が見える生活!

先週、マンションに張り巡らされていた足場やネットが全て取り払われました。
10月から行われていた工事は廊下の塗り替えなどを残すだけとなったようです。

これで、お洗濯は自由にできるし、お布団も干すことがいつでも可能!
そんなあたりまえのことが、本当に嬉しいです。

ネットが張り巡らされている間は、朝でもお部屋の中がどんより暗くて
なんだか気分まで暗くなったものです。

今はカーテンを開けても、ドアを開けても、視界スッキリなことにちょっと驚いては
「あ、そうだった」と思うのです、長かった、本当に。

この週末はお天気がいいので、朝は富士山もクッキリ見えます。
昼間はぼんやりと消えていくのですが、
夕方になるとピンク色の空に再びシルエットがハッキリと浮かび上がります。

いつも写真ではなかなか上手に写せないのですが、しばらく見とれてしまうほどです。

DSC00926.JPG

さて、金曜日はあるパーティーに参加してきました。
以前勤めていたメンバーに会えるパーティーだったので、
仕事をきっかり定時に終えて、急いで品川へ向かいました。
開場入りしたのはパーティー終了の30分前。
それでも懐かしい顔に次から次へと会うことができました。

その後は10人ほどで別のお店に移動し、食べたり飲んだり楽しかったです。
キャンプなどでおなじみのメンバーもいれば、2年ぶりの顔ぶれも。
笑いが耐えない一夜でした。

またすぐ会えるかな~。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 21, 2004

怖いもの見たさ。

夜勤にでかけていくダンナさんのリクエストで、
中華丼を作りました。トロトロのアツアツです。

海老としいたけたっぷり入れて。

94-11-21_17-43.jpg

中華丼というからには、ドンブリにドドーンと。
1合炊いたご飯を全部よそって食べて出かけていきました。

彼を見送ってから、DVDで、『ブラザーフッド』を見ました。
最初から最後まで安心して見れる場面がありませんでした。
あの『プライベートライアン』と同じ手法で撮影しているのでしょうか、
恐らくハンディーカメラを駆使して撮っていると思われる場面ばかりで
目が回りそうでした。

あまりにも壮絶な戦闘シーンに目をそむけることに精一杯で、
肝心なストーリーを楽しむことがあまりできませんでしたが、
ウォンビンがなんとなくキムタクに似ている?というのがいつまでも心に残る一作でした。

以前、プライベートライアンを劇場に見に行った時、いつもしていたように
お弁当を買って劇場入りした私。
映画が始まり暗くなるのを待って食べ始めた私の目に飛び込んできたのは、
あの壮絶なノルマンディー上陸作戦のシーン。30分間。
口に入れたものを飲み込むこともままならない状態で、目を閉じてじっと耐えました。

見に来たのを後悔したくらいでした。

今夜はそんな過ちを繰り返さない為に、ゴハンはあとにしようと決めてました。
見終わってから、夜ゴハンにウニのクリームスパゲッティーを。

ダンナさんの大嫌いなウニ。一人で贅沢にイタダキマシタ♪


| | Comments (2) | TrackBack (0)

キレイキレイになりました♪

昨日の土曜は美容院に行ってきました。
この土日に予定していたことが事情でなくなってしまったため、
急遽予約も取らず行ってしまいましたが、待ち時間ゼロでやってもらえました。

今回はカットとパーマ。
ア~ンド、突然思い立って眉カットもしてもらいました。

眉カットをしてくれた女の子が、眉に関する色々なことを教えてくれて、
目からウロコの状態でした。やっぱり若い子って色々知ってますね~、脱帽~。
お店には大きなクリスマスツリーが飾られ、いい雰囲気でした。

ボッサボサだった髪の毛をきれいにしてもらえて大満足。
これから自分でスタイリングできるかはナゾ。。
なんとかオリジナルの手法で頑張っていけたらと思うのですが。。。
どうでしょう。などと考えながら家路に向かいました。

美容院にでかけるときは寝ていたダンナさんを電話で起こして、
マンションの下に車を止めて待ち、その後二人で食材の買出しに行きました。

ここしばらくインドカレーが食べたい!という願望がムクムクしている私。
おうちで作れないかなと思い立ち、カレーコーナーへ行きましたが、
そのスーパーにはタイカレーのキットはあってもインドカレーに関するものは
ありませんでした。

「あそこなら絶対にある!」と思えるお店を知っているので、
次回はそこで入手したいと思います。

さて、カレーコーナーで目にしたコレ。試してみました。

941121_002200.jpg 94-11-21_00-22.jpg

冷蔵庫に残っていたキャベツとレタスを使い切る為、
トマトとオニオンスライスとシーチキンを
加えたコールスローサラダを沿えて。

そういえば、新しい冷蔵庫を買いました!
その名も『銀ちゃん(ダンナさん命名)』。ご紹介します。

Gin.JPG

シルバーのボディーにしました。
冷凍庫が二段にわかれているのと、
ドアポケットが充実している
とても優秀なニクイヤツなのです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

おいしい会社

この一週間は、とても長く感じました。
特に木曜日の午後は、気が遠くなるくらい時間が経つのが遅く感じました。
となりの席の子も同じだったみたい。
ストレスからか、二人でチョコレートを大量に摂取。
はっきりいって、仕事中に食べ過ぎでした。反省。

11月初旬にお引越しした移転先の社屋がとてもおしゃれなインテリア。
エクステリアからは想像もできない内装です。

守秘義務があるため、ちょっとしか紹介できないのが残念なくらいです。
それぞれ色でわかれたリフレッシュルームとミーティングルームをいくつか紹介します。

94-11-17_12-11.jpg 94-11-15_12-33.jpg
94-11-17_12-17.jpg 94-11-18_18-46.jpg

最寄駅からバスにのって10分くらいのところにあるため、社食が非常に充実しています。
名の知れた名店が何店舗か入っていて、それらが400円も出せば
満足すぎるくらい食べれます。
『グラム1』というお店では、プレートに食べたいだけよそって重さを量ります。1グラム一円。
ゴハン30円とお味噌汁30円を覗けば、300円もあればおなかいっぱい食べれます。
合計360円ナリ。。

これからこの社食でもりもり食べて育っていく予定です。

待ちに待った金曜日は、同僚とお寿司を食べに行きました。
おいしいおいしいお寿司をおなか一杯食べてその後、居酒屋へ移動。
残業でお寿司には間に合わなかった上司二人を待ちつつ、さらに食べていた私たち。
帰りの電車の中ではもう息もつらいくらいおなかいっぱい。
・・・っていうか、苦しすぎて普通に座っているのが辛かったです。
背中をズリズリズリと滑らせて、ちょっとだらしない格好でなんとか耐えた私です。。。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 14, 2004

日曜日が終わってく~~。

お掃除も終わり、おなかがすいてきた頃、
ダンナさんがブランチを作ってくれました。

94-11-14_13-29.jpg

シュウマイと目玉焼き、ふりかけとキムチ。
インスタントのお吸い物もありました。
日米野球を見ながらリビングのテーブルで食べました。

そしてこれは昨日の夜、ダンナさんがはじめて作ったおにぎりです。
「梅干」が入っています。

94-11-13_20-56.jpg

鉄板焼きを食べた後、DVDで『ラスト・サムライ』を見たらおなかがすいたので、
おにぎりが食べたいなぁと言っていたら、「オレ、作ったことない」と言うので、
「おしえてあげるよ!」と言い(魂胆丸見え?)、にぎってもらいました。
最初、ゴハンが熱すぎたり、握る手が逆だったりと苦戦していましたが、
おいしいおにぎりが出来上がりました。彼も自分の分を作って食べていました。

最近アップする自宅でのゴハンが、圧倒的にダンナさんの作ったものが多いので、
本人も含めて色んな人から「これじゃぁ、ダンナさんのおいしい毎日だよ!」とご指摘を受けています。

そのとお~~り!

圧倒的にダンナさんのほうがマメ。
8対2と言っても過言ではないでしょう(汗)
こまごまとよく働くダンナさんと、なんでも一度にまとめてやろうとする私。
完全に逆転夫婦です。私ってダメ嫁?
でもこれも私にとってはまさに『おいしい毎日』。
タイトルに忠実に暮らしております♪

さて、そんな我が家ですが、先週冷凍庫が壊れました(T_T)
数日前から、氷に汗がついていることに気が付き、
冷凍庫のドアをきちんと閉めなかったんだと思っていたのですが、
冷凍していたものが全てプニュプニュになっていることに気がついたときはショックでした。
大事な食材を全て捨てました。楽しみにとっておいたハーゲンダッツの抹茶アイスもドロドロ~。
そして、その頃から冷蔵室もあんまり冷たくないことに気がつき始め、
決して常温ではないのですが、「キーン」と冷えた感じはしないのです。

その壊れた冷蔵庫は私が一人暮らしをしているときから使ってるもので、
かれこれ10年くらい使っていたと思いますから、まさに寿命なのでしょう。
3ドアでファミリータイプの大きなもの。
「ついにきたか。。」という感じでした。
ショック・・・でも、納得。という思いでした。

電気屋さんで下見をしてから、インターネットで安く買いました。
来週届くことになっています。楽しみ。

昔のものと違って、今のものは年間の電気代が安いんですね。
目からウロコのお買い物でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

おうちでBBQ!!

おとといの夜から、ダンナさんが「明日は三浦海岸でBBQだ!」と張り切っていたのですが、
出発が遅くなった為、ついた頃にはすっかり夕方。
気温も低く、あきらめることに。

94-11-13_14-52.jpg

買出ししてしまった食材をうちに持ち帰り、自宅でBBQをしました。

家の中なので、炭を使ったものはもちろんできないので、
卓上コンロに鉄板を乗せてジュージュー焼きました。

94-11-13_17-21.jpg

お肉意外に、海老やにんにくのホイル焼き、
ホワイトシメジとエリンギのバターホイル焼きなどを用意し、
ひたすら食べました。
全てがとてもおいしかったのですが、おかげで部屋の中が焼肉臭くなった為、
ついでに今日は徹底的に掃除をすることとします。

さて、ちょっと前に実家のお義母さんから洗顔料を頂きました。
「中島香里」さんがプロデュースされている、コレ。

94-11-09_23-26.jpg

使ってみたところクレンジングと洗顔を兼ねている優れたジェルでした。
マスカラがあっという間に落ちます、すごい破壊力。
私の好きな、あわ立てて使うタイプのもの。

美白にまったく無頓着な私ですが、使っているうちに白くなったりするのかな~。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nov 06, 2004

お楽しみ会第三弾

そして、先日の祝日には、今働いている会社のBBQがありました。
八景島にある『海の公園』というところで、お肉やお好み焼きを焼いて食べました。

94-11-03_12-37.jpg ミッキーお好み焼き

94-11-03_11-40.jpg イエ~イ!!

最高にお天気もよく、多分今年最後のBBQ日和。
総勢15人の昼間の宴会は海から吹いてくる南風がここちよい、おいしい一日でした。

私はこの日、はじめてダンナさんぬきで友達を乗せて運転しました。

朝、友達を迎えに行く為に車に乗り込んだら、
なんと、ルームミラーが床にゴロンと落ちていました。
ビックリしてどうしたらいいのかわからなくなったけど、もう時間も迫っていたので、
そのまま発進。とりあえず友達を拾って、オートバックスへ直行。
しかし、「ちゃんとしたディーラーへ行ってください」と言われそのまま一日サイドミラーだけで
過ごしました。今までサイドミラーを「チラ見」しかできなかった私にとって、
いい練習になりました。

オートバックスで「ミラーなしで走っていたらおまわりさんに捕まるの?」と聞いてみたら
「それ以前に、あぶないでしょう!!」と言われました。
じゃぁ仮止めでもいいから、つけてよ。。。両面テープでもいいから。。。
と、友達と二人でブツブツ小声でつぶやきながら、
それでもおなかがすいたのでBBQへと向かったのでした。

ルームミラーは翌日、ダンナさんが直してくれました。
毎日なにかと車の整備をしているようです。
後ろのスピーカーから音が出なかったのも、いつのまにか直していたし。
オートバックスよりも役に立つ優秀な整備士なのかもしれません。

さて、ついに職場が移転です。都内通勤は昨日で終わり。
月曜日からは海まで2kmの場所へ移ります。
昨日はランチ食べ収め、ということで、会社近くのお魚屋さんが経営している
新鮮なお魚が食べれる定食屋さんへ行きました。ここにはたまに行っていました。

いつもオーダーするのはこれ。

94-11-05_12-06.jpg

海鮮丼。これで890円です。
東京の品川で、このお値段でこのボリューム。
最後なのでじっくり味わって食べました♪


| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬のお楽しみ第二弾

「EAGLES」のライブの翌日は、
渋谷の沖縄料理レストラン「シーザーズ」でのお楽しみ会でした。
イギリスに留学している「よしくみ」がビザの関係で一時帰国していたので会いに行きました。

DSC01406.JPG

≪写真はクリックすると大きなものが見れます≫
左から。
・夜なのに寝坊で送れたダンナさん。
・「行方不明」が得意なマルちゃん。
・この日の時点で「プー五郎」のなべちゃん。
・デザートの時点で「ベツ腹」といってゴーヤチャンプル~を食べる明石さん。
・本当に一番偉い人!な美智代さん。
・聡明できれいな顔して超超超毒舌な姐さん、よしくみ。
・笑い方が「ギャハハハハ~」なキャサリン。生粋の日本人。
・わんぱく盛り食べ盛り、ちびっこマユりん。
・しばらくみないうちに、一回り大きくなった悩める最少年、ツッチー。

みんなで色んなものを食べ、懐かしい話をしたりしながらの団欒。
かつては一緒に働いていたみんなも、今では当時のプロジェクトを離れたり、
仕事を辞めてしまったりとバラバラですが、それでも集まれば気の合う仲間達。

いつも理由を見つけては、飲みに行ったりしています。
今までも、きっとこれからも。

帰りは、海老名に住むツッチーを送って行きました。
途中ものすごい豪雨に見舞われましたが、無事到着~♪
雨が降ると、車線など見えなくなって怖いですね~。
ゆっくり走ろうと思いつつ、足が勝手にアクセルを。。。
二人から「もっとゆっくり!」と言われつつ、えへへ、えへへと笑う私でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »