« November 2004 | Main | January 2005 »

Dec 30, 2004

ご挨拶です。

昨日で、2004年のお仕事、終わりでした。
9月に転職した会社ですが、いまじゃすっかり溶け込んで
「ダメだし」や「意見」まで言ったりしています。

いい仲間にめぐり合えて、好きな仕事ができて、本当に幸せ。
そのことに気がつかせてくれたのも2004年の大収穫でした。

私の2004年を振り返ると、平和で穏やかな日々でした。
もちろん嫌なこともあったし、家出もしたりしたけれど、
総合的にはとても幸せな一年でした。
結婚したりと、ビックリニュースもあったりで、
人生の思い出深い一年だったと言えます。

世の中では震災や耳を疑いたくなるような事件、
そしてクリスマス翌日の津波など、不幸な出来事が沢山ある中、
私はこのあたたかい平和に包まれて暮らしていられることに感謝するべきですよね。

そういうことをつい忘れてイライラしたり、キーっとなったり。
反省も多々あります。

ホントです。

さて、3月から始めたこの「おいしい毎日」も最近では頻繁にアップできずにいますが、
来年もこの調子で日々の「おいしい」ことを載せていけたらな~と思っています。
訪ねてくださった方、書き込みをしてくださった方、またメールを下さった方、
仲良くしてくださった方々全員に感謝しています。

大きな支えとなってくれて、本当にありがとうございました。

また、私の愛する友達たち。
横浜に引っ越してしまい、なかなか会えなくなってしまったのを悔やんで、
電話不精な私から、みんなに「近況報告」のつもりで始めた「おいしい毎日」を、
「楽しみにしてるよ!」といつも言ってくれてありがとう。

そしてそして、やはりいつもこの日記を楽しみにしてくれているお義父さん、お義母さん。
心配性なお二人に、私たち二人の生活をなんとなく肌で感じてもらえて、
安心してもらえればと、いつも思いながらお二人へのメッセージを込めているのです。
お二人の暖かい思いやりに少しでも応えられるよう、楽しく仲良く暮らしていますので
安心してくださいね。

とにかくみ~~んなに「私達は元気です!」というメッセージをが伝われば、
本当に嬉しいです。

さて、2005年は、どういう一年になるのでしょうか。
きっと今と同じようにのん気にのんびり笑って暮らしていけたらいいなと心から思います。

今年一年、お世話になった方々、ありがとうございました。
今年会えなかった方々、来年は是非テーブルを囲んで和やかな時間を少しでも一緒に
過ごせますように。みんなに幸せが沢山来ますように。

来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいね。

それでは、また来年お会いしましょう~。


IMG_0045_JPG 来年もよろしく~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 26, 2004

メリクリ★でしたね~

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

私達はイブは仕事を終えてから、江ノ島のライトアップを見に行き、
ついでに釜揚げシラスを買ってから、逗子のレストランで食事をしました。

江ノ島では、ヨットのマストにつけられた電飾がキラキラでとてもキレイでしたよ。
葉山・逗子までは海岸線のマンションや建物の★キラキラ☆ピカピカ★をながめてはウットリ。
我が家は通り沿いから窓が見えないので、窓際の飾りつけにホント憧れます。
いつか我が家の飾り付け、外から眺めたりしたいな~。
いつかそんなおうちに住めますように。

ダンナさんへのクリスマスプレゼント、今年は「ウクレレ」でした。
「ほしかったんだよ・・・」「・・・知ってた♪」という会話でクリスマスイブを締めました。

94-12-26_18-11

翌日のクリスマスはダンナさんが夜勤だったため、一人でおにぎりディナーを開催。
シソ昆布や買ってきたシラスにゴマをまぜたものなどでひたすら握り、食べました。

明日からまたお仕事。でも3日間で仕事納めです。
クリスマスが終わると、あとは一気に年末に向かいますね。
今年もあと5日かぁ。。・・・ハッ!大掃除しなくっちゃ!!

P・S イブに会社の隣のショッピングモールでみかけた5歳くらいの女の子。
    かわいい天使のサンタさんに、振り返る人続出でしたよ♪

94-12-24_19-46

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Dec 20, 2004

これが!

我が家のクリスマスツリーです。
私より背の高い、立派なツリーです。

DSC01454

この写真を撮ってからさらにバージョンアップしました。
クリスマスツリーの飾り付けは、ワクワクしますねー♪

家に帰ってくると真っ先に、コンセントに差し込んで
☆キラキラ★ピカピカ☆を楽しんでいます。

昨日の日曜日は、ダンナさんと吉祥寺までドライブに行きました。
も・・もちろん私の運転で。

世田谷の地元に帰るときの道を覚える為の練習です。
途中、成城でPIZZAランチ。
世田谷に住んでいた時、二人でよく行った懐かしいお店です。

友達に会いに行きたかったけど、スケジュールもおしていたので我慢。
吉祥寺では、来年用の歯ブラシとか、必要なものを買ったり、
年末の賑わいのキラキラした街をゆっくり歩きました。

それから、お台場のイルミネーションを見に。
首都高に乗るので、ここからはダンナさんの運転です。
お台場で降りてみたかったイルミネーションですが、
なんと!雨が。。

レインボーブリッジから走り去る景色をチラっと見て、そのまま帰ってきました。

一年を通して、夏が一番好きですけれど、
冬の☆キラキラ★ピカピカ☆した街を見ていると、気持ちが暖かくなるのはなぜでしょう。

都会っ子は、やはり街に出ると血が騒ぎます。

カーテンを開けると目の前が海!という生活に今はものすごく憧れていますが、
街の生活も私にとっては捨てがたいステータスなのです。

今は、職場も下りの電車に乗っていくところなので、
すっかり都会とは縁が遠くなってしまいました。

渋滞や喧騒や、その他わずらわしいことも多々ありますが、
それでもやっぱり離れてみると、懐かしいのです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 18, 2004

Christmas coming soon!!

あと、一週間でクリスマスですね。
我が家はやっとクリスマスの飾りつけに入りました。

まずはおとといの夜、玄関ドアにリースを飾りました。
去年と同じ、小さなものです。

94-12-17_08-11

そして、夜勤明けのダンナさんがクリスマスツリーを買ってきてくれたので、
一緒に飾り付けをしました。今夜、点灯式をする予定です。

ダンナさんへのクリスマスプレゼントが届きました。
今日は、ダンナさんがお昼まで帰ってこないことを見越して、
以前からプレゼントを買ったお店の人と18日の午前中に絶対届くようにと
念蜜に計画をしてたのに、宅配業者の人から電話があったのが、12時。
「すみませ~ん、お届けは14時くらいになります」と。

思わず、「それだと困るんですよ~」と言ってしまいました。
電話の向こうで困っている業者の人に、悪かったな~と思い、
「プレゼントなのでいない間に届けてほしかった」と説明したところ、
「じゃー、外でこっそりうまくやりますか?」と言うのです。

ビックリというか、あきれたというか、なんですか?それ。

結局届いたのは午後14時過ぎ。
ダンナさんはもちろんおうちにいました。
「あの箱な~に?」「ねーねー、オレへのクリスマスプレゼント?」
などと何度も聞かれ、私の気分は台無しです。

あれだけ「ダンナさんのいない午前中に」と、私もお店の人も気を使っていたのに、
は~、なんだか脱力感。お店の人の好意も無駄になり、本当にがっかりでした。

仕方ないか、年末で配達の人も大変だよね、そうだよね?
そう思うことにします。

夜、点灯式をしたらまた写真をアップしますね。
ツリー、本当にかわいくできました♪


P・S プレゼントの中身はまだナイショ★
    クリスマスの朝まで、お楽しみなのです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 15, 2004

マイブーム

それは、パジャマです。

子供の頃は毎晩パジャマを着て寝ていたはずなのに、
大人になってからパジャマを一枚も持っていないことに最近気がつきました。

冬はTシャツ、夏はキャミやワンピースタイプのものを着て寝る生活が
何年も続いていましたが、最近無性にパジャマを着たくなっていたのです。

そして先々週、買い物に行ったついでに買ってきました。
帰ってきてからすぐにパジャマに着替えて、
試しにゴロゴロしてみたところ、とてもとてもリラックス(いつもしてますが)
できて、このままずっと脱ぎたくないという気持ちにまでなったのです。

そして、今日、また買ってきてしまいました。94-12-15_22-15
赤いのが、最初に買ってきたもの。
青っぽいのが今日買ってきたものです。


冬なのでネルのパジャマは最高に気持ちいいですね。
なぜ、今までパジャマを着ないでいたんだろう~。
とっても不思議~。

すっかりパジャマ派になってしまった私です。
あ~、本当に気持ちがいい!!

さて、もうすぐクリスマスですね、と思わず言わずにはいられない雰囲気になってきました。
毎朝マンションに来る、幼稚園バスの運転手さんも、今週からはサンタさんの衣装で
運転しています。白くてフサフサのおヒゲもちゃんとついてますよ。
子供たち、嬉しそう。お見送りのお母さんたちにまぎれて、
私まで笑顔で「いってらっしゃ~い♪」と手を振っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Dec 12, 2004

こんにちわ♪

あー、とっても久しぶりな「おいしい毎日」。

この公私共に二週間は目が回るほど忙しかったので、
全然パソコンを開いていませんでした。

先々週の忙しさにあわせて、先週は朝は5時半に起きるという毎日。
冬の朝は、起きた時まだ真っ暗で、なかなか目が覚めませんね。

朝焼けを楽しむ間もなく、出勤支度をする私。
それでも忙しい時はなぜかやる気が満々です。
夕方にはどっぷり疲れていますけど。

この二週間の出来事を、厳選してピックアップしてみます。

あったかメニューの翌日のゴハンは、ポトフの残りとグラタン、94-11-29_22-58
それからサラスパでした。
無性にグラタンが食べたくなり、作りました。

その翌日には札幌から帰ってきた
コータローが我が家に遊びにきました。   94-12-04_23-08

三人で焼き鳥を食べに行ったときの写真です。
コータローは今まで明るい色の髪をしてたのに、久々に会ったらなんかだ真っ黒。
「出所したてみたいな人になってるよ」と言ったら、「え!ほんとにー?」とショックを受けていました。
泊まっていくように散々説得したのですが、夜遅くに帰っていってしまいました。

先週の月曜日からは、ツッチーが私と再び同僚になりました。
過去にいっしょに働いてたツッチー。
今は研修中で毎日緊張した面持ちで会社にいます。           
私とはあんまりかかわることのないセクションに配属になったのですが、
遠くから見守っています。
彼がプライバシーを重んじているようなので(たぶん、間違いなく)
「ツッチー、クリスマスツリーになる!」の画像はナシで。残念。

先週の木曜日は会社のお友達と「京のおばんざい」を食べに行きました。
おばんざい、初めてなのです。すごく楽しみにしていました。
前回、行列になっていて入れなかったので、今回は予約をしておいて行ったのですが、
うれしいことに、私たちのためのお献立がありました。

94-12-10_00-02 

94-12-09_20-32

94-12-09_21-00

名前入りのお献立。
こういうサービスが嬉しいです。
私は白ワインを二杯。
なにもかも美味しかったー♪


金曜日はダンナさんと「キムチ鍋」をしました。          94-12-10_21-40

まるで「地獄鍋」のような真っ赤なスープ。
食べる時、私はほんのちょっと胡麻油をたらして食べましたが、
とても美味しかったです。 

昨日の土曜日は、3年ぶりに昔の職場の仲間とランチ会をして来ました。
ベンチャー企業だったのでとても人数の少ない会社だったのですが、
今でも仲良しな4人。
昨日はそれぞれの家族を連れてのお食事会でした。
・・・といってもうちのダンナさんはお仕事で来れず。

家族で参加した「エリ」と「前嶋さん」。
一人ずつで参加した私と「リナさん」。
会ったのは3年ぶりだけど、全然その月日を感じさせないメンバー。

次に会えるのは来年の夏ごろです。

二週間おうちのことをほとんどサボっていたので、
今日はキッチンのお掃除をしました。
ダンナさんが買ってくれた「スチームクリーナー」を使ってみました。
でも、やっぱり「マジック○ン」には勝てない!?

付け置き洗いや、クレンザー付き金網タワシなど、出番の多いお掃除用具に、
新たに加えられたゴム手袋。私にピッタリな「Sサイズ」を用意しておいたのです。
年末の大掃除におおいに役に立ってくれることを今日、確信しました。

さて、明日から年末までは少し仕事が楽になります。
年末年始のお休みは6連休。
しかし、ダンナさんはお休みはありません。

その時の為に撮りだめしてあるDVDを見ることを今は楽しみにしています。

あしたからまたがんばろ~~っ♪
みなさんも風邪に気をつけて、たのしい年末を迎えてくださいね。

P・S 意外にもダンナさんが購入したクリスマスのオーナメント。
    うちの和室リビングは今、キラキラピカピカしています。
    画像に収めたいのですが、なかなかキレイに写らないのです。

P・S そして、しばらくサボっている間に、ココログの画像アップ方法が変わっていた。
    すごくすごくすごーーーく、わかりずらいです。
    今までので十分よかったのに。なぜ変えたかな?
    なので今回、微妙なレイアウトになってしまって、ごめんなさい。
    

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »