« December 2004 | Main | February 2005 »

Jan 29, 2005

明日からおでかけです♪

昨日のゴハンは、うちではめずらしく牛肉でした。
サイコロステーキ。
オニオンソースでさっぱりと。

95-01-27_22-41

ここのところとてもいんげんが食べたかったので、
シャキッと茹でてマヨネーズとハチミツと粒マスタードをまぜたソースで食べました。

それからもうひとつ食べたかったもの。
マッシュポテトです。
スプーンでくるくるま~るくして盛り付けてみました。

この週末は福岡に行ってきます。
ラーメンとか屋台とかものすごく楽しみ。
関門海峡にも行こうと話しています。

なのに福岡は雪の予報です。
北九州はむこう一週間、全て雪だるまのマークらしいです。

いつもの出勤時とは違うのだから、旅行の時くらいおしゃれして行こうと思っていたのに、
とにかく防寒重視で、持っている中で一番あったかいダウンを出しました。
札幌にいた時着ていたものです。今時のかわいいショート丈のダウンではなく、
ハーフ丈なんです。あ~あ、でも寒さには勝てないよ。。。

たぶんあまり色々なところに観光には行けないと思うので、
とにかく食べ歩いてきますね。
見えるもの全て、胃袋におさめてやる~~~!!

明日は5時起き。。。
オヤスミナサイ★★★

P・S にっくき『裏!おいしい毎日』ですが、カウンターが99とかになってました。
   まさか、楽しみにしている人がいるの?
   そういう人は、名乗り出てください。お説教しますよーーー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 27, 2005

脱力・・・。

数日前からうちのダンナさんが怪しいです。
私に隠れるようにして、コソコソとパソコンに向かってなにかしています。

なんだろう。
エッチなサイトでもみているのか!?

「何してるの~?」と聞いても「ナイショ」と言います。

う~む、ますます怪しい。
怪しいと思ってきたら、どんどん怪しい妄想が浮かび上がってきます。

怪しい!
怪しい!!
怪しすぎる!!!

さては、浮気か??

クリックとタイピングの音。。

・・・非常に怪しい。
何してるんだろう。

「ゴハンできたよ」と言ってもしばらくはテーブルに来ません。
それはいつものことで、いつもケンカのネタにもなっていますが、
今回は怪しい。

私も怪しんでいるので、いつものように「ゴハンだっつってんだろが!!」と
言えません(小心者)、本当に言えません。

あ~、私達、あんなに仲良しだったのに。
もっと優しくしてあげればよかった。
もっとおいしいゴハンいっぱい作ればよかった。

もっともっと変な顔とかいっぱいして笑わせてればよかった。
どうしていつまでも出会った頃のかわいいマユりんでいつづけられなかったんだろう。。。

悲しいけれど、お別れならハッキリそう言ってね。
でもお別れはいや。私、もう絶対に怒ったりしないから、
お別れなんて言わないで~~~!

妄想はブラックホールへどんどんと突入モードに入ってしまいます。

と、そんなある日。
私のPCに隣の部屋にいるダンナさんからメッセが。
同じおうちにいるのに、やっぱり面と向かっては言いにくいのね。
なになに?え~と。。

なにやら、URLが書かれていました。
恐る恐るクリックする私。

そこには・・・こんなものが

は?

「いつかみんなに暴露するんだ。
夜ゴハンの写真がアップされない日はカップラーメン食べてます、
とか一日中パジャマでソファーにいましたとか、
変な顔ばっかりしていますとか書くんだ」
とは言っていたものの、本当に本当に本当に本気だったとは!

こいつは許すわけには行きません。
「そんなイジワルなことするのやめなよ、離婚だよ!」
「本当に意地が悪いんだね、離婚だよ!!」
「閉鎖しないと、離婚だよ!!」

あんなにお別れが嫌だといっていたわりには、フツーにポンポンと「離婚離婚」と騒ぐマユりん。

だって、本当にそうなんだもん。
本当においしい毎日の裏側を暴露されたら、私、困る。。。

「リンクなんかしなくていいからね、トラックバックいっぱいしちゃうから♪」
なんて言われてますます、
「やめてよ!絶対にやめてよね!!!」と焦るわたし。

みなさま、いずれにせよ、そのXデーは間近です。
どうか、私のことを嫌いにならないで下さい。

心からのお願いデス。
離れていかないでね、お願いデス。

近日公開予定らしいですのが、楽しみになんてしないでくださいね。
くれぐれもよろしくおねがいします。

P・S 今日も一人でタマゴかけゴハンでした。。。(先手のつもり・・・)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Jan 23, 2005

週末終了~。

好きなジャムがあります。
「ST.DALFOUR(サン・ダルフォー)」のアプリコットと、パイナップル&マンゴーです。

果実たっぷりです。

バターを塗ってからトーストしたあらゆるパンにのせて食べるのも好きですし、
カレーを作る時はチャツネがわりに入れています。
また、鶏のから揚げをちょっとエスニックに食べたい時に、
ジャムに浅葱か刻んだネギ、お塩、ほんのちょっとのお酢、唐辛子を混ぜて
オリジナルのスイートチリソースにして食べたこともあります。
スペアリブなどにも間違いなく合うと思います。

このジャムと一緒に食べるのは断然「しょっぱい物」が相性がいいです。
でも、今朝はヨーグルトに入れて食べました。
昨日のカレーに使用したヨーグルトがほんのちょっとあまっていたので。

95-01-23_13-24

私は昨日のカレーの残りとバタートーストとジャム入りヨーグルト。
ダンナさんは冷凍のピザを食べていました。

「ST.DALFOUR」のジャムの空き瓶は、鷹の爪入れにしています。
あけやすい、しめやすいが理由です。

95-01-23_21-16

さて、朝食を終えてお掃除をしていたら、ダンナさんの両親が到着しました。
そしてこれがお誕生日プレゼントとして頂いた、ポニーテールです♪

DSC01523

私の身長と同じくらいあります。う~ん・・・立派!
これからもっとフサフサに育ててみようと思います。

お義父さん、お義母さんどうもありがとう!
大切に育てていきますね!!

ダンナさんが今夜も夜勤に出かけてしまいました。
私は一人で簡単に夕食を済ませ、あとはスカパーで「アリーMyLove」などを見ながら
ゆっくりと日曜日の夜を過ごしました。

さ~て、明日からまたお仕事の一週間ですね。
今週は遅番ですので、家を出るのはゆっくりですが、
その分帰りも遅くなります。
来週末の福岡旅行というお楽しみがあるので、いつもより一層がんばれます。

みなさんも寒さに負けず、頑張ってくださいね!
楽しい一週間でありますように♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おいしい土曜日

夜ゴハンまでに、暖めたり冷ましたりを何度も繰り返し
完成したカレーを食べました。

95-01-22_23-18

手場先カレーとガーリックトーストブルスケッタです。
ブルスケッタはPETERの真似をしてトマトを角切りにしました。
奥に写っている白いものは「じゃがいも」です。茹でただけのもの。

ダンナさんがじゃがいもが好きなのですが、
今日のカレーにじゃがいもは合わないと思い、
自由に食べれるようにと思って添えてみましたが、
結局彼はカレーにひたして食べていました。

夕方何気なくTVを見ていたら、今日はカレーの日だということがわかりました。
偶然にもカレーを作っていたわけですが、今日のカレーは「カレー」というよりは、
チキンのトマト煮込みカレー風味に近い味わいのものです。

トマトとヨーグルトの酸味と、玉ねぎの甘さと、カレー粉の
絶妙なバランスがベースとなっています。
ルクルーゼ効果で、鶏肉もポロポロにやわらかくなり、
へたしてお箸で持ち上げると骨から外れてしまう勢いでしたので、
トングで丁寧に気をつけながら盛り付けました。

今日のアレンジも成功でした。
珍しくダンナさんも「おいしい」と言っていました♪

★★★★☆ 星4つ。

理由は、ちょっと甘味が強かった。
でもこれはあめ色に仕上げた玉ねぎから出た甘さなので、
調整が難しいですね。今後の課題として研究します。
そして、また別のアレンジでも試してみたいと思います。

では、オヤスミナサ~イ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 22, 2005

おいしい一週間

また一週間経ちました。
毎日お天気がよく、富士山がとてもキレイです。

先週の金曜日、同僚とおいしいワンプレートディナーを楽しんだ翌日、
もういちど湘南、辻堂にある『Cafe Brooklands』に行きたくなり、
ダンナさんを誘って車に乗り込み、
行ってきました、『Cafe Brooklands』。

しかし駐車場に車を止めてフと見てみると、外に出ているメニューの黒板に
「今日のランチは和風パスタのみです」とのメモが。

そこで、稲村ガ崎の海沿いにある「PETER」へ行ってきました。
「PETER」は焼きたてパンとイタリアンのおいしいお店です。

何年か前に、家族とお正月に鎌倉旅行をした時に、
海岸で遊び冷えたカラダをあたために飛び込んだお店なのです。
焼きたてパンがおいしくて、何度もおかわりしてしまった思い出があります。

ダンナさんはPETERに来るのははじめてだったらしく、
海や景色を写真におさめていました。

950116_151602 95-01-16_15-21 95-01-16_15-31

950116_153100 950116_151601

・「PETER」の店内 ・ブルスケッタ ・トロトロポークのマスタードソテー 
・4種のチーズとベーコンのピザ そしてテラスから眺める穏やかな海。

ポークソテーは、大好きな粒マスタードを使った一品。
オーブンで素焼きされたり茹でられたりしたお野菜は素材そのものの味が出ていて、
マスタードソースにからませて食べるとものすごくおいしかったです。

とても贅沢なお味でした。

いろいろな話をしながらゆっくりランチをして、その後はドライブしたりお買い物したりと
充実した休日を過ごせました。
ダンナさんは、この日のお休み以降、29日までお休みがないのですが、結局夕方まで
連れまわしてしまいました、感謝です。

夜ゴハンはまたまた好きなものを買ってきて食べました。
私は『ミニバラ寿司』。お昼に食べ過ぎてなかなかおなかがすかなかった二人ですが、
赤だしのお味噌汁と一緒にペロリでした、おいしかったです♪

95-01-16_23-46

そして今日のお昼ゴハンは、夜勤明けのダンナさんと一緒に、タラコクリームスパを。
本当に好きなメニューで、一ヶ月に一回以上は食べています。いつまでも飽きない。
浅葱をたっぷりかけてさっぱりと食べました。

95-01-22_13-14

食べ終わり、片付けが終わるとともに私はお夕飯の下ごしらえに入りました。
今日は手場先カレーです。ヨーグルトとトマトジュースで作る少しすっぱいカレーです。
以前お友達のYURIに教わったレシピをアレンジして作ってみたらとてもおいしくできたので、
今回はまた別のアレンジで思いつくまま作ってみました。

私の中での煮込み料理の極意は、完成時に一度火を止めて冷ますというものです。
食べる時、また火をつけて暖めて、本当の完成となります。
それで味がグッと引き締まります。「決まった」という感じです。

今はコトコトと煮込んでいる途中です。この日記をアップしようと思い、
キッチンから戻ってきたらダンナさんがコトリと眠りに落ちている間でした。
しばらく立ち止まって見ていたら、「あ、落ちたな」という瞬間に立ち合えました。
寝息が落ち着いたのでわかりました。ピクピクしたりしています(笑)

明日は日曜日。
ダンナさんの両親が私達にお誕生日プレゼントを届けてくれることになっています。
ダンナさんの実家にあるポニーテールがすご~~く立派なので、いつもステキステキと
騒いでいたら、なんと、お義母さんとお義父さんが買ってくれたそうなのです。
「けっこう大きくて、車の後ろの席に立てて置けないの」とのこと。

今、我が家には、ベンジャミンやパキラやシダーなどの観葉植物がありますが、
また一つ、緑が増えると思うととても嬉しいです。

私達夫婦は二人ともみずかめ座なのです。昨日がダンナさんのお誕生日でした。
あいにく夜勤だったので、20日から21日にかわる午前12時に、カウントダウンをしてから
「ハッピーバースデー♪」と言ってあげて、更に夜寝る時にもベッドの中で、
スティービーワンダーの「Happy Birthday To You」のToYouのところを彼の呼び名に変えて歌ってあげました。
プレゼントは決めていますが、まだ渡しません。
私のお誕生日が2月のはじめなので、二人で一緒にお祝いすることになっています。

実は29日から福岡までラーメンを食べる旅に行くことになりました!
今年は福岡でふたりのお誕生日のお祝いをしようと思っています。
福岡では、いつもサイトで仲良くさせていただいている「みーじゃさん」に会えることになりそうです。みーじゃさんのご家族もご一緒とのことなのでものすごく楽しみ。

ラーメンを食べる旅ですが、ラーメン以外のランチのお店も決めています。
福岡は天神にあるプロバイダ「天神コアラ」のサイトで、以前から私が密かに楽しみにしている
今日のお昼ごはん」のコーナーで度々登場する「レタップ」というお店。絶対に行ってみたい!
と思っていたので、今回実行できそうです。
これもものすごい楽しみ。

あとは関門海峡を見に行ったり、屋台を楽しんだりお楽しみ満載です。
食べてばかりの旅になることは間違いありません、楽しみですっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 15, 2005

おいしいおいしい金曜日♪

今日は金曜日なので、お仕事が終わってから会社のお友達6人で、ディナーに行きました。
辻堂にある『Cafe Brooklands』のワンプレートディナーです。

しかし、メニューにあるほとんどのワンプレートディナーが売り切れ。
かろうじて残っていた「サイコロステーキ」と「カジキソテーのレモンソース」
があったので、なくならないうちに急いでそれらをオーダー。
合わせて2枚のPIZZAとナポリタン、そしてオーナーのサービスでグリーンサラダを
おいしく楽しくいただきました♪

95-01-14_20-09 95-01-14_20-10

そしてある意味メインの、デザートタイム!
手作りのおいしいワッフルやケーキが!!そしておかわり自由のコーヒーと紅茶が!!!!

みんなであれこれ頼んで分け合って食べました。

95-01-14_21-52
チョコバナナワッフル。

その他にバナナタルトやパフェなど。

仕事中には決してできないおしゃべりも笑いも絶えない中、終電近くまで
笑いっぱなしでした。色んな意味でおなかいっぱいのおいしい宴でした。

このお食事会は月一の≪定例会≫になりそうです。
湘南にはおいしいお店が沢山あります。全て制覇したいくらいです。
もっともっと開拓して、色んなゴハンを楽しみたいです。

さて、昨日はドラマ「やさしい時間」を見ました。
あの北の国からと同じく富良野が舞台なので楽しみにしていましたが、
途中途中で出てくる「美瑛」の景色に釘付けでした。

おととしの夏訪れた、思い出の土地。
私にとっては、日本の中で一番好きな景色なのです。
美瑛、夏もすばらしくよかったけれど、秋の景色もすばらしい。

きっと冬も幻想的な世界になっているのでしょうね。
美瑛、もう一度行きたいです。

DSC00136R DSC00139R
夏の美瑛

「やさしい時間」これからが楽しみです♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 11, 2005

お仕事開始。

楽しかった3連休も終わり、またお仕事開始です。

連休中日は、友達と3人で新宿へお買い物。
前の日記で予感していたように、おしゃべりが止まらず、
最高に楽しかったです。

一人はなんと3年ぶりに会いました。
出産などを経て、母になった彼女は会っていない間の出来事を
次から次へと話しつづけ、ますますパワフルな人になっていました。

ランチからお買い物へ、そしてまた夜ご飯も3人で喋りつづけながらと、
いつまでもあの頃の私たちそのものでした。
本当に楽しかった。あやうく終電!という一日でした。

お休み最後の日は、家の片付けをしました。
模様替えの後片付けといったところです。
寝室もごちゃごちゃしていたのを気持ちよく片付け、
暖房も設置しました、今までは暖房ナシでキーンと冷え切った
寝室に行くのが億劫になっていましたが、ふんわりやわらかい空気の寝室になりました。
もっと早くに出せばよかった。寝るだけのお部屋なので躊躇していたのです。

そんなことをしていたらダンナさんが会社から帰宅。
夕方の早い時間から仕込んでおいたマユりん特製のミートソースを
二人で食べ、私は早めにベッドに入りました。

さて、私の職場では3つのシフトに区切られています。
早番、中番、遅番といって、それぞれ一時間ずつ始就業時刻がずれています。

先週は早番。朝の7時に家を出ます。
今週は中番。朝の8時に家を出ます。

一時間違うだけで、外の気温が全く違います。
今朝は手袋いりませんでした。
朝の冷たい空気、先週は凍えながら会社に向かいましたが、
今日は思いっきり空気を吸って、すがすがしい朝でした。

しかし、最近は肌が乾燥しっぱなしです。
私は異常なまでの乾燥肌のようで、おなかまわりと膝が白くなってしまっています。

お風呂から出る時、いつもボディークリームをベタベタに塗って出ます。
それでも帰宅時にはまたあのいや~な痒さがやってくるので困ります。
もっと保湿力アップしないとダメなのかしら。。。
年をとるって、ホント、いやですね。。。

さ~て、今週もがんばろう~っと!

DSC01475

寒い時ほど、富士山くっきり!
通勤途中も、会社からもずっと見えています。絶景です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 09, 2005

3連休です♪

今年、最初のお仕事は3日間だったけど、
お正月休みにゴロゴロしすぎたせいか、
なんだかとっても、きつかったです。

眠さとはまた違う、重~いダルさが全身を襲っていました。
初日は、「これはもしかして、風邪かな?」と思うほど、
一日中身体がキシギシしていて、座っているもの辛いくらい。

でも、気持ちは元気だったので、明るく乗り切りました♪
3日目のお仕事が終わった時は、軽く達成感まで感じたほどです。
ちょっと大袈裟か。。

そんなわけで、3連休初日の今日はお昼まで寝かせてもらって、
それからゆっくりランチをしました。

DSC01493
(寝グセ・・・ばっちり写ってますね)

ニューヨークのロックフェラーセンターのクリスマスツリーが
1月6日まで飾られていると聞いたので、我が家もマネして、
今日までホリデーシーズンを楽しむことにしていて、今日片付けました。

勢いがついたのでその後は、お部屋の模様替えをしました。

今まで和室をリビングにしていました。
和室の方がこの洋室より広いので、そうしていたのですが、
今回は、キッチンから続いている洋室をリビングにしました。

DSC01495

私のPCはこのテーブルに配置しました。
ダンナさんのは和室に移ってもらい、ある意味お部屋をひとつ提供した形になりました。
(私の宝物、PIANOも移しましたが・・・)

和室はまだ片付いていませんが、彼の思うようにレイアウトしてもらえたらいいなと思います。

さて、明日は旧友と新宿へお買い物へ行きます。
お買い物の前に、3人でイタリアンを食べる予定です。
積もる話をたーーっぷり聞かせてもらうので、楽しみです。
お買い物どころじゃないかも。。ホント。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 04, 2005

あけましておめでとうございます!

みなさん、お正月いかがお過ごしでしたか?
寒かったり暖かかったりでしたねー。

今日からお仕事開始の方もいらっしゃったようですが、
私もついに、明日から2005年のお仕事始まります。

6連休もあったので、あれこれやろうと思っていたけど、
どうかな、できたかな。まとめてアップしちゃいます♪

31日は、東京(横浜)は雪でしたね~。
雪が降りはじめてからからあっという間に真っ白になっていく外を眺めつつ、
一歩も外に出ずに過ごしました。

(写真は例によってクリックすると大きなものが見れます)
DSC01465

夜は、レコード大賞や、格闘技や紅白を見ながらゆっくりのんびり。
私の実家の家族全員と電話で話したり(珍しいことなんです)、
ダンナさんのお義母さんと電話で話したりしながら、過ごしました。

明けて元旦。
この日も特に何もせず。

DSC01473

実はダンナさんがこの日の夜からお仕事だったので、
私もなんとな~くお休み気分にひたれず、掃除とかしてました(笑)。

2日は、楽しみにしていた「フグ」を食べに、夕方からダンナさんの実家へ。
私、フグは初めてだったんです。感激!!
4人でゆっくりフグのお刺身や、お義母さんのお煮しめやお節などを食べていたら、
おなかがいっぱいになってしまい、残念なことにお鍋を食べる余裕がなくなってしまいました。

また少し休憩してから食べようということになったのですが、
その間にも葛餅などを食べてしまった為、あえなく断念。
お鍋の後の「お雑炊」を楽しみにしていたのに。。。

次回、万全を期して挑みたいと思います!
お義父さん、お義母さん、ごちそうさまでした!!

その夜はダンナさんの実家に泊まらせてもらい、
翌日は二人で「鶴岡八幡宮」へ初詣にでかけました。

鎌倉は通行止めだらけ。近くまで車でいけなかったので、
七里ガ浜の駐車場に車を止めて、江ノ電に乗って行きました。

ついてビックリ、ものすごい人!!
それでもちゃっかり、並んでいる間に考えておいた全てのお願い事をしてきました。
「今年も健康でいられますように」のところだけ強く強くお願いしてきました♪

DSC01480 DSC01479 DSC01478

DSC01487 DSC01485 DSC01483
(なぜかこの部分だけ写真が粗いです、スミマセン。。)

お参りの後、屋台で、じゃがバターやお好み焼きを食べてから、
七里ガ浜に戻ると、驚くほどに空がピンク!私の好きな配色でした。
ダンナさんが強風の中(顔に砂が当たって痛いのです!)
激写した2005年1月3日の夕日です!!

DSC01490 DSC01491

このピンク、一瞬だったんです。
本当にすぐに暗くなり、消えてしまいました。
あ~、いいもの見た。本当にうっとりでした。

帰りは家の近くの「カプリチョーザ」へ行って、パスタやPIZZAを食べてから帰ってきました。
お風呂に入ってから寝る前に映画を2本。
すっかり、まぶたが重くなったのでベッドへ移動したその瞬間、
ハッと気がついたのです、初夢を見ていないことに!

こういうのって、なんか損した気分ですよね~。
ガックリしながら寝ました。

お休み最後の今日は、みなとみらいへインドカレーを食べに行きました。
去年からずっと食べたかったインドカレー。
しあわせいっぱいおなかいっぱい食べてからお買い物に行き、先ほど帰ってきたところです。

お夕飯は、またもやそれぞれ好きなものを買ってきて食べるという
私の好きなスタイル。ゴハンを炊いてこれから食べることになっています。

2004年、最後に食べたものは「年越しそば」と「りんご」。
2005年、最初に食べたものは、「ホットドッグ」と「どん兵」でした。

今年は、ダンナさんが厄年で非常に危険なので、
健康管理など私にできることはできるだけやろうと思います。
まずはダイエットですね、おなか周りがものすごいことになっています。

私はいつものようにお仕事を楽しく頑張って、
あとはのんびり楽しく暮らしていけたらいいな~と思ってます。

こんな感じの毎日ですが、
今年も末永く、「おいしい毎日」をよろしくお願いします!


| | Comments (4) | TrackBack (0)

« December 2004 | Main | February 2005 »