« 明日からおでかけです♪ | Main | おいしい福岡 PARTⅡ »

Feb 05, 2005

おいしい福岡 PARTⅠ

福岡、よかったですよ~~~♪
すんごくすんごく楽しかったです。

旅のレポート、文字通り「おいしい福岡」のご報告で~す。

朝、6時におうちを出ました。
羽田近くのパーキングに車を止めて、第一ターミナルへ。
朝は異常におなかがすいてしまう私は、密かに楽しみにしていた羽田にある
BAGEL&BAGEL」で
ローストビーフのベーグルサンドとホットミルクティーを購入。
【※ちなみに羽田空港にはもうひとつのお楽しみ、ファミレスのロイヤルホストの系列
ROYAL DELI」もあります。
 ニューヨークスタイルのデリレストランです。コールスローサラダやスープがお勧め。
飛行機も見れますよ★】

羽田空港8:00発であっという間に福岡につく。。はずが、
エンジントラブルの為、前便からおろされてしまった人たちを
乗せる為に、機内で待たされること1時間。
ベーグルサンドは雲の上で食べると決めていたのでじっとガマンしました。

95-01-29_07-46

1時間遅れで飛び立ったJAL1707便は順調に福岡へと向かい、
私も無事ベーグルサンドを食べることができました。

ついに降り立った福岡空港。気温も高く快晴でした。
地下鉄で15分の「天神」へ行き、楽しみにしていたランチのお店、
大丸3Fにある「レタップ」へ行きました。

≪写真は例によってクリックで大きなものが見れます≫
95-01-29_12-15 95-01-29_12-30 95-01-29_12-45 95-01-29_12-24 95-01-29_12-56
ランチのタコとキャベツのトマトパスタ。紅茶ゼリー桃のシロップがけ。レタップの店内。

チェックインの時間になったので、徒歩で10分のホテルへ。
今回は「西鉄グランドホテル」を利用しました。

DSC01536 DSC01538 950130_192900
こじんまりとキレイな室内。私の好きな木目調のインテリアに、
ワンピースタイプのパジャマもありました♪

チラッと外を見ると、なんだか怪しい雲行き。。。
福岡はちょうどこの日から、週間天気予報が雪だるま一色に染まっていたのです。
ホテルに入るまで晴れていたのが奇跡かも。

しかし!遊びにきたのだもの、出かけるわよ!! ラーメンだって食べなくちゃ!!
と、ダンナさんをせかし、外へ出ました。
遠出をするのは翌日からと決め、この日は近くの港やショッピングセンターを目的地と決め、
バスを乗り継いで色々な所へ行きました。
【福岡市内を走るバスは、100円で色々なところへ行けます。通称100円バス】

DSC01543 DSC01544
まずは博多埠頭。ベイサイドプレイスというショッピングモールもあります。

雨が降ってきましたが、博多埠頭近くのラーメンを食べることに。
ガイドブックに載っていたお店、「博多ダーメン屋 八千代亭」
タイプミスではありませんよー。のれんにも「ダーメン」と書いてあります。
【ちなみに福岡では「うどん」のことも「うろん」と言うそうです】

95-01-29_15-45 95-01-29_15-57
運河沿いの八千代亭。小さくてお世辞にもキレイとは言えないお店。でもおいしい!
次から次へとお客さんが来ます。水商売風のキレイなおねーさんも食べていました。

次に向かったのは、キャナルシティー博多

DSC01547 DSC01549 DSC01550
一年中クリスマスのような電飾だそうです。豪華ホテルあり、大道芸あり、170店舗ありの
壮大なショッピングモール。噴水が見事です。シティー内の街燈はあったかい暖房機能となっています。

キャナルシティーを隅から隅まで探索した後は町並みを見る為に少し歩くことにしました。
途中で有名な屋台などを覗いたり、大きな公園を横切ったり、
少し怪しい風俗街の前を通ったり。
その間、夫婦の会話は博多弁です。
以前、大阪へ旅行に行ったときもそうだったように、今回も「完璧」な博多弁を
お互いここぞとばかりに披露しあいます。

「福岡って寒いとねー」 「ばってん、福岡は南ですたい、暖かいと思ってたばい」
「屋台ってどこがいいと?いまいちわからんとー」 「オレもですたい!」

楽しいひと時。

おなかもすいたので、どこかお店に入ってみることにしました。
歩いて天神まで戻り、その名も「てんじん」という居酒屋を見つけました。

95-01-29_18-55 950129_185500 95-01-29_18-58 95-01-29_19-01 95-01-29_19-03
さつま揚げ、九州では「天ぷら」と呼ばれています。明太子の出し巻きたまご、
ものすごくおいしい!なぜかさっぱりしたものが食べたくて、山芋の千切り。そして芋焼酎。

私はにおいの強いお酒がダメ。でもやっぱり福岡にはクサイお酒しかありませんでした。
ウーロンハイもメニューにはなかったので、ウーロン茶とお店で一番においがないと説明された
焼酎をロックでもらって、チビチビ割りながら一生懸命飲みました。
ダンナさんは逆にこういうお酒が大好きなので、何バイもお湯割でグビグビ飲んでました。

今夜はもうひとつラーメンを食べに行く予定でしたが、
一度ホテルに戻ってあれこれ話をしている間に
ダンナさんが眠ってしまいました。私はゆっくりお風呂に入って
目覚ましをかけてベッドに入りました。
旅の一日目はこうして終わりを告げました。楽しい一日でした。